思いが海の中でつながった「海から元気を7.17」

この記事は約2分で読めます。

ダイバーによる一斉イベント。

海から元気を7.17

実行委員長の写真家・中村征夫氏が潜る房総半島・館山へ!

“ダイバーが海から元気を発信し、復興支援につなげる”ため、
リングをつけて、全国・海外各地で一斉にダイビング。

■詳細は→こちら


わしは、征夫殿を筆頭に、潜水医学と言えばこの方、ドクター山見殿、
ダイバーの集まるお店BOXの久美ママ、海潜隊の透殿、
マナティーの山ちゃん殿、シークロップのアッシ殿という、
濃い〜〜〜メンバーとリングをつけてダイビング。

陸上で。

船上で。

水中でも。

台風の影響でうねりが入っていたものの、空はスコーンと抜けた晴天。

水中はキビナゴのカーテン、美しいソフトコーラルに群れるネンブツダイ。
 

撮影中の中村氏

「館山は4、5年ぶりだってけど、面白かったなぁ。ウツボがたくさんいて、
ソフトコーラルの組み合わせに良かった。もっと潜っていたかったよ」

山見先生

「ソフトコーラルがカラフルできれいでした。
でも、何より、メンバーが豪華で上がりました(笑)」

日本を代表するフリーダイバーのカズ・チームも「海から元気を!」

最後に実行委員長・中村征夫氏より。

「台風の影響もあったかと思いますが、皆さん、海はどうでしたか?
日本中、世界中、海はつながっている。
だから、ダイバーたちの同じ思いは、海の中でどんどん強くなっていく。
そんなことを海の中で考えていたら、心なしか魚たちも喜んでいるように見えました」
 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW