取材終了〜

この記事は約2分で読めます。

取材、無事(?)終了〜! ただ今、帰途の電車内。
今日はすごかった。何がって波が。写真見て(ちなみに、この写真はダイビング後夕方の奇跡の東宝映画カットね)。たぶん、取材じゃなきゃクロ-ズだろう。周りには人っ子ひとりなし。底揺れも激しく、反復横飛びのごとく2メ-トルを行ったり来たりしながら、ダンゴウオを撮影。
こんな波だが、まあ、うちら三人なら大丈夫と判断したのだが、あまり大丈夫ではなかった。和尚の衣装とカメラマンのカメラを持っていることを計算にいれ忘れてた。エグジットにて、しこたま打ち身。ただ今、サロンパスにお世話になり中。


ただ、“波の対処”という観点では勉強なりまくり。いつも計算外のことでピンチになり、結果、得るものは大きいのだが、よろしくない……。やはり、もっとレベルを上げねばなぁ。
それと、ストレスについての原因と対処法の新しい発見をする。これも棚ぼた。
狙ったトビエイはけっこう見れたし、ダンゴウオやカエルアンコウもおさえたし、やれることはやれた。
とはいえ、今回は取材日程の組み方が失敗。最も来てはいけないときに、大人の事情で強行してしまったという感じ。ガイドの村井ちゃんのおかげで何とかなったという感じかな。村井ちゃん、大好き!(写真)
自然が相手だから、海がいつもいいなんてことはない。さて、今回のような時に雑誌の特集がどう出来上がるのか? 興味ある方は6月号をチェックしてみてくださいな。
追記1:激しいダイビングにて、和尚の二代目衣装はご臨終。チャイナドレスみたいに、横がぱっくりいってしまった。短い間だったがありがとう。南無〜。(写真)
追記2:ジンベエザメの墓はイルカの供養樹の可能性も浮上。裏取れず。気になるので引き続き調査。
追記3:男性の皆さんに朗報! 『スキューバプロショップ』の女性スタッフはみんなかわくて素敵。写真は新しく入ったアヤちゃんと鼻の下を伸ばす和尚。ぜひ、潜りに行きましょう。もちろん、男性スタッフも素敵ですよ(笑)

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW