一人前のダイバー

この記事は約3分で読めます。

寺子屋に「一人前のダイバーってどれくらい?」
という質問がきた。これはよくある質問。
当たり前だが、そんなのは“人それぞれ”だが、
それを言ってはおしまいなので、独断と偏見で、
なるべく具体的に考えてみた。
さらに具体的には雑誌読んでくださいな。


一人前ダイバーという言葉の響きは敷居が高いので、
まずは“安心ダイバー”の目安から。
安心ダイバー
一言で言うと   ……自分のことは自分でできる
◎ダイビング本数 ……100本
◎Cカードランク  ……レスキュー
◎意識      ……3つの自己管理ができる
(水深、時間、残圧)
◎スキル     ……思い通りに水中で動ける
100本というのは、やっぱりひとつの目安になる。
ランクもアドバンスだと、「見てみないとわからんな〜」
ってな感じなのでレスキュー。
もちろん、自分がレスキューされそうなレスキューダイバーも
いるが(笑)
“一人前ダイバー”と言われれば
こんな感じ。
一人前ダイバー
一言で言うと   ……他の人を気遣える
◎ダイビング本数 ……500本
◎Cカードランク  ……ダイブマスター
◎意識      ……人の面倒を見られる
◎スキル     ……バディ潜水ができる
ちなみに、自分は一人のダイバーとして一人前だとは思うが、
プロレベルまで達していないと自覚している。
つまり、お金をもらえる立場ではない。
現地でガイドさんと潜るといつも凹む。彼らスキル上手すぎ!でもって、楽しませたり、安全管理も勉強になる。
僕はスキルの理屈に関しては、
世界の中でもよく考えている方だという自負はあるが、
現場となると話は別。
よく、海で出会ったダイバーが「和尚だからきっとすごいはず」という目で見るもんだから、
下手に浮き上がることもできやしない(笑)
以上、あくまで独断と偏見、つまり何となくの基準でしたが、
皆さまの基準はどんなもんですか?
【追記】
8/25のデジカメフィールドフォトコンin佐渡
以前、フォトコン実行委員に電話してと言いましたが、
いろいろ混乱しているようなので、
興味がある方は直接僕にメッセくださ〜い。
よきにはからいます。
お得なことばかりだと思うので、ぜひ
ご一緒しましょ〜。
(以前の日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=492536255&owner_id=8265224

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW