今、水中で一番興味のあること

この記事は約2分で読めます。

今、水中で一番興味のあること。
イルカでもジンベエザメでもレアものでも
サンゴでも透明度でも何でもない。それは、
バブルリング
自由自在に出せたら楽しい。
たぶん、イルカも遊んでくれる。
もう、お気づきの方もいるだろうが、
僕は水中でおバカなことをするのが大好き。
「水中で麻雀をする」とか「水中でビフテキを食う」
などという、とっても素敵な特集を組んでいた、
大昔の『マリンダイビング』がうらやましくてしょうがない。


その頃の編集長も僕にその素質があるとみたのか、
「寺山君、僕はね、セックスだけができなかったんだよ。
あとはよろしく」と言って退社していった。
よろしくって言われても(笑)。古き良き時代だ。
話を戻してバブルリング。
僕のバルリング師匠は《南紀シーマンズクラブ》の
岩ちゃんこと岩崎さん。
見よ、師匠の完璧なバブルリングを!(画像左)
これぞ、極めた人のバブルリング。
腰があり、美しい。さすが師匠。
僕もできることはできる。しかし、レベルは2級ぐらい。
見よ、このしょぼいリング! (画像右)
へにょへにょへにょ〜。自分のイチモツみたいで情けない。
師匠によると、リングには2種類あり、作り方もコツも違う。
この2種類をマスターすれば、
リングの中にリングを通すこともできる。
僕も理屈だけは教わったので、
潜るたびに練習しているが、なかなかうまくいかない。
今度、1日中バブルリングの練習だけをやってみようと
企んでいる。
そんなこんなで、バブルリングに夢中。
※まーみさん、画像ありがとうございました!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW