カメラマンむらいさち

この記事は約3分で読めます。

全世界を網羅したダイビングのガイドブック『地球の潜り方』。
3月になれば多くの書店に並ぶはず(詳細はまた後で)。 
本は、内容はもちろん表紙がとても大切。
コンセプトを伝え人の心をつかまねばならず、売れ行きを大きく左右する。

そんな表紙候補として僕も一応写真を送ったが、
もちろん、見事に落選! 
カメへんカメへん 
怖いし…… 
というか、僕とやりとりをしている顔のでかい(広いじゃない)編集者が、
恥ずかしくて最終的な選考会に出しやがらなかったので、
スタート地点にも立っていない(笑)。 
で、数ある候補の中から選ばれた表紙の写真を撮ったのは…… 
むらいちゃん!(むらいさち)  
表紙! 
※色校段階なので文字やデザインなどは多少変わります。 
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ 
いやいや本当に嬉しい。 
遺作がこのような形になって、
天国のむらいちゃんもきっと喜んでいるだろう。 
いやいや死んでなかった死んでなかった。まったくもう。
なんで、いつも殺しちゃうんだろう(笑)。 
『マリンダイビング』時代、「とにかく絞れ」と言われていたのに、
頑なに開けて撮り続けたむらいちゃん。 
『マリンダイビング』時代、「同じ歳だと遊んじゃうからダメ!」と
コンビを一時解消されたむらいちゃん。 
『マリンダイビング』時代、アレルギーで刺身が食べられず、
組むとうまい刺身がもらえるのでラッキーだと思っていたむらいちゃん。 
僕と結婚してください。 
いやいや違う違う。愛してもいないってば。もう。 
とにかく、僕もテンション上がっているわけです。
新人に近いころから仕事をしていた同級生が一歩ずつ階段を上っていくのは嬉しいもの。 
嬉しくて電話をかけて見ると、なぜか鹿児島にいて、
「さっきヤギ撮った。おしっこしやがった」と聞いたところで、
電波の調子が悪くプツリ。むらいちゃん、何やってんだろ……。 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW