MDフェアこぼれ話

この記事は約4分で読めます。


あっという間の3日間。
『マリンダイビングフェア』が無事終了。
公式なレポートは次の号(5/10発売)でチェックしていただくとして、
こぼれ話でも。


【差し入れ】
こんなことを言ってはいけないのだろうが、
差し入れがかなり嬉しい。
毎年、たくさんいただくので、実は朝食を抜いていたりする(笑)。
我ながら意地汚い。

できたてのワッフル、大きなイチゴ、あんこたっぷりアンドーナツ、
本格生麺の博多ラーメン、福岡より明太子、復活の1本・栄養ドリンク、
微妙過ぎるドリアンキャンディー、人気店のケーキ、コージーのシュークリーム、
最近飲めるようになった焼酎、なぜか裁縫セット、花見の季節のお団子、
携帯のお供にまりもっこりのキーホルダー、横浜からシューマイ……
確かこんな感じ。

「お構いなく〜」と言うが、お構いされたらそりゃ嬉しい。
腹へってるし(笑)。

【一番驚いた出来事】
毎年出足をよくするために、
先着プレゼントをしているので、開演前から行列ができる。
牛列のできるダイビングのイベント

そこで、ふと疑問。
開場10時に対して、先頭の人は何時から並んでいるのだろう?

9時集合の僕らが到着するころにはすでに列ができているので、
9時前ということは確か。

ということで、先頭のジーマさんに何時から並んでいるか聞いたところ、
驚きの

5時20分

真ん中がジーマさん。「いやもう待ちきれなくて」

待ちましょう(笑)。

【役得】
今回、ブースの隣がオリンパス。
清水淳さんのプロの話をずっと聞けて役得、役得。

しまいにゃ、普通に聞いていたり……

【嫌な感じ】
例年、賞品狙いの人たちがいるのだが、それはOK。楽しみのひとつだもの。
しかし、ズルをする人が結構いる。

ステージで○×問題を間違えたのにこっそり変えたり、
途中から参加したり。

ステージ上からはよく見えるが、スタッフは気が付かない。
進行中に指摘するわけにもいかず、途中で負けることを祈るのみ。
今年は負けてくれたが、昔、ニューカレドニアのツアーが当たるクイズで、
ズルをして勝ち上がってしまった人がいた。

知っていたのは僕を含めて数人。
もちろん、僕らの落ち度でもあるが、スタッフはイベントプロではないので、
皆の善意で成り立っている部分もある。

悔しいが、証拠もないので、
その人には裏で「ズルをして勝って良かったですね〜」など
いろいろチクリとセコイをことをしたおかげで(?)、
結局その人は行かなかったなんてことが……。

そういえば、今年も隣のデジカメが当たるオリンパスブースでも
同じ番組に何回も参加していた人がいたなぁ。
まあいいのだろうが、何だかなぁ。
付き合いたくない人種だ。

【嬉しい実感】
連載に対するリアクションはアンケートで確かめられるが、
こういうイベントだと生で読者と話せるので、
確実に届いているという実感が得られる。

中でも嬉しかったのが、こぼうず君。

「こんにちは、和尚さん。ダイバーになりました!」
とものすごく礼儀正しいこの男の子は、
昨年の7月号で「今年ダイバーになります」と駆け込んでくれた。

当時、体験ダイビング10本だった彼が、
今年念願のCカードをゲット。

「和尚さんの跡を継ぎます」と言うので、何のことかと思ったら、
回答で和尚が「わしの跡を継いでくれ」と言っていた(笑)。

最後も「ありがとうございました」と礼儀正しく頭を下げて帰ったこうぼうず君。
とても賢そうで、末は弁護士か医者かといった彼に言いたいのは
「和尚の跡は止めた方がいい」ということ(笑)。

賢そうなこぼうず君と確実に賢くない和尚

なぜか、和尚ファンだと言ってくれる少年少女は皆育ちが良さそう。
みずき君というよく手紙をくれる少年は何度もモルディブに通っているし、
まきちゃんという少女の趣味は百人一首と歴史。

和尚好きは、周りの大人にいないタイプで珍しいとみた(笑)

何はともあれ、今年も無事、MDフェア終了。
疲れたが、やっぱり、直はいい。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW