“もしも”の漂流時に100km先も通信可能でアプリと連動 位置情報ビーコン「SEAKER_L3」が発売

この記事は約3分で読めます。

2022年4月末、100km離れた場所からも自分の位置や緊急連絡を通知できる位置情報ビーコン「SEAKER_L3」がエステックプロ合同会社から発売開始。耐圧水深45mなのでダイビングで海の中にも持っていくことができ、ドリフトダイビングなどの普段使いから漂流など緊急時の備えにもなる、海洋ビーコンに必要なあらゆる機能を兼ね備えた本製品。一体どんなものなのだろうか。

ドリフトダイビングに使用できるCALL機能

「SEAKER_L3」とスマホアプリ「TRACKER」をペアリングしておけば、アプリからダイバーの位置情報を把握することができ、ダイバーは海面でCALLスイッチを押すことで「お迎え」依頼や「無事です」というメッセージを伝えられる。

緊急時の救難モード

漂流など緊急時には救難モードとして動作させることも。SOSスイッチを9回連打すると近くにいるTRACKERアプリ保持者に救難を要請、さらに事前登録している家族などへメールが届き、救難を知らせることができる。

100kmを超えるロングレンジの通信エリア

携帯電話だと海面から発信できないこともあるが、SEAKER_L3であれば、大きな島などの障害物がなければ海面から発信しても問題なく通信できることが実証されている。GPS などで取得した位置情報を波や雷雨の影響を受けにくい最新プロトコルで送信しており、見通し100kmの距離で通信が可能。受信アンテナは日本中に設置されており、領海22.2kmの沖からでも楽々届く性能となっている。

最大200時間弱のロングタイム動作

5年以上保存可能な電池で、200時間弱もつため、長時間にわたり位置情報を送りつづけることができる。

免許や届け出不要で即使用可能

電波法など日本の法規に対応しているため、免許や届けは不要。所有者以外の使用もできるので、ご自身で携帯するだけでなく事業者のレンタル品としても提供可。

暖かくなり海や山などアウトドアな遊びの増える時期。迷子防止や事故に備える一つの手段としてもいかがだろうか。

SEAKER_L3製品概要

seaker_l3

【商品Webサイト】
https://s-tecpro.jp/seaker_l3/

【発売予定】
4月末

【製品メーカー】
QUADRA PLANNING Inc.
クアドラプランニング株式会社
▶︎エステックプロ合同会社

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW