こまめに潜ってスキルが上達、お財布にも優しい!ダイビングのサブスクサービスに注目

この記事は約6分で読めます。

いまではさまざまなサービスでよく見かけるサブスク、もといサブスクリプション(subscription)。日本語で「定期購読・定期購入」の意味のとおり、サービスや製品を一定の期間、料金で提供するシステムだ。基本的には、定額で使いたい放題な内容が多いため、利用頻度が高いほどお得になるのが魅力。そんなサブスクはダイビング業界にも密かに(?)出回り中。今回は、オーシャナ独自調べにて、導入しているショップをご紹介していく。

年間168,000円でファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングやり放題!

ダイビングショップ、イージーダイバーでサブスクを楽しむダイバーの画像

沖縄県浦添市に店舗を構える「イージーダイバー」では、一年間のサブスクを導入。定額168,000円(※)で、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングを楽しみ放題だというからビックリ!仮にダイビングの料金が7,000円だったとして、単純計算すると24本潜れば元が取れてしまう。

代表の成瀬 尚之氏は、サブスクサービスについてこう話す。「パンデミックが起こり、島が今よりも閑散としてしまった時期がありました。感染拡大を抑えたい一方で、島に少しでもお客さんが戻ってくれれば…という気持ちも浮かぶ中、リピーター向けのサービスとして始めたのがきっかけです。しかしながら、店側としては赤字になってしまうのが正直なところ…。このサービスをきっかけにして、沖縄でたくさん遊んでほしいです」。

ここで気になるダイビングスタイルだが、ビーチ、ボートどちらも対応可。ポイントについても、海況とお客様のリクエストがあれば、沖縄本島以外にも可能とのことだ。周辺離島(慶良間諸島、チービシ諸島、水納島、瀬底島)にも遠征OK。

ファンダイビングのほか、体験ダイビングもし放題だが、この使い方は、Cカードを持っていない仲間と一緒に潜るときに有効。体験ダイビングの仲間と潜るときは、ファンダイビングの料金ではなく、体験ダイビングの料金が適用されるため、割高になってしまう。しかしサブスク利用なら、ファンダイビング料金で潜れてお得というわけだ。シュノーケリングには、スキンダイビングも含まれるというから、素潜り好きにもうれしい内容となっている。

※タンクレンタル代は1本につき800円、ボートダイビングの場合は別途乗船料が1ダイブにつき4,000円がかかる。サブスクは、定員数に限りあり。

イージーダイバー

〒901-2134沖縄県浦添市港川281-2-607
TEL:090-1757-7985
サブスク該当URL:https://ezdiver.jp/pickup/3872/

年間60,000円でスポーツリブリーザー「HORIZON」が使いたい放題!

東京都豊島区に店舗を構える「aqua QUEST(アクアクエスト)」では、イタリアのダイビング器材メーカーMares(マレス)が開発し、2022年から本格的に普及しつつあるスポーツリブリーザー「HORIZON」がお得にレンタル可能!

リブリーザーと聞くと、テクニカルダイバーだけの器材の様に感じてしまうが、こと「HORIZON」に関して言えば、ファンダイバー向けに手軽に楽しめるように開発されたもの。

ファンダイバーからみたときの、リブリーザーの大きなメリットの一つは、呼吸音が静かで排出した泡がほとんど出ないため、生き物が逃げないことが挙げられると思うので、サブスクを上手く利用してお得に恩恵を享受したい。

気になるお値段は、なんと一年間60,000円(※)!アクアクエストでは、1回17,500円で貸し出しているので、4回借りれば元が取れる計算だ。

ただし、HORIZONで潜るためには、24ダイブ以上の経験にくわえ、「SSI HORIZON SCR DIVERコース」と「エンリッチドエアナイトロックス40%スペシャルティ」、「ディープダイビングスペシャルティ」の受講が必須。安全上、物品だけの貸し出しはしていないので悪しからず。

ちなみに、スペシャリティに関しては、SSI以外の指導団体のカードホルダーの人なら「ディープダイビングSP」と「エンリッチドエアナイトロックスSP」を受講すればOK。

リブリーザーデビューしたい人は、見逃せない定額サービスは、上限10人までということなので、お早めにお申込みあれ。

※6月1日から起算して1年間のサブスクリプション。年の途中で申し込みした場合は割引あり。

aqua QUEST|アクアクエスト

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1丁目31-6
TEL:03-6906-8177
サブスク該当URL(レンタル器材、その他費用欄):https://aquaquest.jp/beginners/

スポーツリブリーザー「HORIZON」のレビューはこちら!

月額10,000円で送迎、お弁当付きのボートダイビングを2本楽しめる

ダイビングショップ、サップマンでサブスクを楽しむダイバーの画像

大阪府大阪市に店舗を構える「サップマン南堀江店」では、月10,000円のサブスクに加入すると、送迎、お弁当付きの2ボートファンダイブが楽しめるお得な内容を展開中!

サブスクに加入するためには、まず入会金50,000円が必要なのだが、この入会特典がすごい。OW(オープンウォーター)からAOW(アドバンスオープンウォーター)までのCカード取得と2ボートファンダイブが含まれているのだ。これからダイビングを始めたいと思っている人にはかなり嬉しい内容なはず。

もちろんCカードを取得されている人であっても、月10,000円で2ボートを楽しめるサブスクに加入し続ければ十二分にお得。サブスクにくわえて料金10,000円を追加すると、さらに2ボートダイビングをおかわりできる。

しかも、入会特典には90日間の返金補償つき!Cカード取得のために思い切ってお支払いしたものの、どうしても自分には向いていなかった場合でも返金補償がついてくる。また、仕事の都合などでどうしてもCカード取得の講習に通えなくなってしまったような場合は、期日の相談も受け付けてくれるので、安心して入会できそうだ。

ダイビングのCカードを取得しても、潜る機会を作れず、せっかく身に着けたスキルを忘れてしまっては悲しい。月額のサブスクを利用すれば、お金をかけた分、毎月必ず練習したいと思うもの。お得な価格で継続的にダイビングを楽しむことで無理なくスキル維持できるのはメリットと言えそうだ。

※器材レンタル代は別途10,000円

サップマン南堀江店、新町店

■サップマン南堀江店
〒550-0015 大阪市西区南堀江2-5-26
TEL:06-6556-9245

■サップマン新町店
〒550-0013 大阪市西区新町3-11-25
TEL:06-6556-9245
該当URL:https://supman.jp/

まだまだ増加しそうなダイビング業界のサブスクサービス。賢く使って楽しいダイビングライフを!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW