受賞を狙え! 審査員からのアドバイスやコメントを紹介【渡嘉敷フィルムフォト&ムービーフェスティバル】

この記事は約4分で読めます。

今年も開催中の沖縄県の渡嘉敷村観光協会主催「渡嘉敷フィルムフォト&ムービーフェスティバルVer.2」。Instagramには慶良間諸島で撮影された素敵な作品が続々と集まってきている。

今回はこれから応募しようという方向けに、審査員より、どんな作品を期待しているのか、アドバイスなどコメントを頂戴してきた。もう応募した方も、何作品でも応募可能なので、アドバイスをチェックしてさらにブラッシュアップした作品を投稿しよう!

▶︎渡嘉敷フィルムフォト&ムービーフェスティバルVer.2概要

審査員7名からのコメント


審査員は全部で7名。水中写真家やドローンパイロット、モデルなどさまざまな分野で活躍している方が揃った。作品を応募する方に向け、下記の項目を聞いてみた。

①どんな作品を期待しているか
②応募者へのアドバイス
③審査員としての意気込み

株式会社フィッシュアイ
代表・大村謙二氏

大村謙二
1966年生まれ、広島県呉市出身。大学時代にクラブ活動でダイビングと水中写真を始める。水中カメラ専門商社勤務時代を経て、ダイビングインストラクター、ヨドバシカメラ店員、ダイビング雑誌フリーライター等兼務しつつ、1995年に水中撮影機材商社「フィッシュアイ」を創業。2021年より「シーアンドシー」代表を兼任。

大村氏からのコメント

①どんな作品を期待しているか
慶良間の素晴らしい水中景観を、いかに美しく、気持ちよく、魅力的に表現した作品に出会えるか、今からワクワク楽しみにしています!

②応募者へのアドバイス
構図、ピント、ライティングなど作品としての仕上がりや、クオリティも大切ですが、被写体も、背景も、やはり「慶良間」を感じさせてくれる作品が目に止まりやすいと思いますよ。

③審査員としての意気込み
昨年に引き続き参加させていただきます。今年も皆さんの素晴らしい作品を拝見できるのを、楽しみにしています! 受賞作品発表LIVEでもお会いできますように!

株式会社エーオーアイ・ジャパン
代表・久野義憲氏

久野義憲
1999年、株式会社エーオーアイ・ジャパンを設立。多くのデジカメ用防水プロテクターを大手カメラメーカーにOEM供給してきた。2013年から水中ライトのブランド RGBlue(アールジーブルー)を立ち上げる。その技術力を活かしたインテリア照明ブランドAmbientec(アンビエンテック)は、国際的評価も高い。

久野氏からのコメント

①どんな作品を期待しているか
慶良間を象徴するような美しい写真や動画作品はもちろん、こんな慶良間もあるんだよ!というような、新たな側面を垣間見られるような作品にも期待したいです。

②応募者へのアドバイス
多くの作品から選ばれるというのは、突出した何かを持ち合わせることが大きな要因の一つと思います。それが美しさなのか、決定的瞬間なのか…、要素はたくさんありますので、皆さん自身でその戦略を立ててみてはどうでしょう。

③審査員としての意気込み
昨年に引き続き、皆さんの写真や動画が見られるのを楽しみにしています。10月14日19時からリアルタイムで配信されるオンライン授賞式でお目にかかりましょう!!

モデル/俳優/歌手/デザイナー
紗羅マリー氏

紗羅マリー
1986年12月12日生まれ、愛知県出身。10代の頃からモデルとして活動開始。女優、歌手、自身のファッションブランドirojikakeのデザイナーも務めるなど、幅広い分野で活躍中。出演作として、ミュージカル舞台『RENT』(17)、映画『ニワトリ★スター』(18)、『花と雨』(20)などがある。

紗羅マリー氏からのコメント

①どんな作品を期待しているか
ダイビングで初めて訪れた渡嘉敷。海のその青さに驚いた記憶が鮮明に残っています。美しいサンゴに、目の前を通る色とりどりの魚たち。 太陽光が透き通った水中に刺すあたたかさは、自分も水棲生物になったかのように思わせてくれる。知恵を持った人間ですら、造ることの出来ない自然の偉大さ、美しさ。 皆様が写真で切り取ったその一瞬の先を、見た人が想像できるような写真を待っています。

②応募者へのアドバイス
自分が心を動かされた瞬間を切り取り、一番大切な1人へ見せてあげたい。その気持ちがあれば、100人にも1000人にも届くはずです。こういう写真を撮るんだ!と固めず自然との出逢いを楽しみ、自然の生き物たちに遊んでもらってください。

③審査員としての意気込み
今回、大好きな渡嘉敷にこうやって携われること、とても嬉しく思います。私は、撮られる側でカメラのことや写真の技術などはさっぱり分からず、大口はたたけませんが13歳からカメラに撮られて 来て、今まで、たくさんの写真にも触れて来たので人の心を動かす1枚を選ぶ自信はあります! 楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します。

渡嘉敷村 村長
新里(しんざと)武広(たけひろ)

新里武広
平成7年に村職員に採用。経済建設課長や村議会事務局長、船舶課長などを務め昨年村長に就任。

新里氏からのコメント

①どんな作品を期待しているか
素朴で自然体、飾らない、ありのままの渡嘉敷を表現した作品を期待しています。

②応募者へのアドバイス
さまざまな角度から渡嘉敷島を望見し、心に残った、心を動かされた場面を撮った作品を応募していただければと思います。

③審査員としての意気込み
やさしさあふれる島のイメージや、自然あふれる、人とひととのふれあいが分かる作品に出会えることを期待しています。

水中写真家
古見きゅう氏

古見きゅう
和歌山県串本町にてダイビングガイドとして活動したのち、写真家として独立。独特な視点から海の美しい風景だけでなく、海の生き物たちの暮らしや繋がり、海の環境問題など、水中のありのままのドキュメンタリーを作品とし、様々な媒体で発表する。2016年には撮影プロダクションAnd Nine株式会社を設立。近年は8K映像制作を本格的に行い大型商業施設などで作品が公開されている。

古見氏からのコメント

①どんな作品を期待しているか
渡嘉敷島の良いところが感じられる写真に期待しています。一言で言えば「渡嘉敷らしさ」となるかと思います。その上で「美しい」「かっこいい」「かわいい」と要素は何でも良いのですが、「らしさ」の中に撮影者の思いをのせてください。

②応募者へのアドバイス
入賞する写真は、ある一定のテクニックや技術はあって当然と考えています。とは言えSNSなどでよく見かける作為が見えすぎる写真は飽きてしまったので、一瞬の事象を受け止めるように大切に撮ってみてください。荒削りでも良いので、臨場感や空気感も写し込んでください。

③審査員としての意気込み
近年は足が遠のいてしまっていましたが、昔は渡嘉敷島に続けて通っていた時期がありました。島の素朴な美しい雰囲気がそのまま海の中にもあって、とても感動したのを覚えています。皆さんの感じる様々な渡嘉敷島の表情を、写真として拝見することを楽しみにしています。

ワールドトラベラー
MAAKOMIND氏

MAAKOMIND
短大を卒業後、商社に入社。OL時代に旅行した沖縄の魅力に惹かれ、移住。マリンSHOPのスタッフとして海のそばで暮らし、インスタグラムをスタート。そして3年後のオフシーズンを利用し、5ヵ月間をかけて世界一周の旅を経験。世界各地の絶景を、MAAKOMIND独特の感性で写真に表現し、インスタグラムで公開。瞬く間にフォロワーが増加し、10万以上のフォロワーを獲得。

MAAKOMIND氏からのコメント

①どんな作品を期待しているか
慶良間諸島の島らしさ、自然の豊かさ、大自然の中で思いっきり楽しんで、写真を見た時に、わぁ!っと心が高鳴るようなみなさんのキュン♪とした瞬間の作品を覗かせてもらうのが楽しみです。

②応募者へのアドバイス
ガチガチにポーズをキメて狙いすぎた写真ではなく自然体で自由らしさが残る、写真を見た時にその時の空気感をこちらも感じとれるような、そんな作品を見てみたいです。

③審査員としての意気込み
慶良間諸島の海の美しさは日本の宝です。国内旅行でこんな素晴らしい場所に訪れることができる私たちは、とても幸せな国に生まれたなぁ〜と来るたびに思います。みなさまの自由な感性で切り取った慶良間諸島の写真、ムービーを何作品でもどしどし応募してください。
作品を見られることを楽しみにしています^^

ドローンパイロット
横田(あつし)

横田淳
ラジコン・ゲーム・電子工作未経験者。FPVドローンレースを始めてわずか3ヶ月で国内大会で1位記録を獲得し、世界大会へ日本代表として出場。現在、FPVドローンに特化した映像制作や企画演出を行う。日本全国150自治体と協同した桜ドローンプロジェクトは、国内・海外メディアで120回以上出演または放送されている。

横田氏からのコメント

①どんな作品を期待しているか
僕もまだ知らない渡嘉敷の魅力を楽しみにしています!

②応募者へのアドバイス
普段より数メートル高いところから視点を変えるだけで、世界の見え方は変わります。鳥や虫、魚など、動物の視点を想像してみるのも面白いかもしれません。

③審査員としての意気込み
たくさんの空撮映像作品が出てきたら嬉しいなぁ!

それぞれの審査員たちが選考する賞の内容と豪華賞品は以下のとおり。

賞一覧

■古見きゅう賞 2部門
 一般:古見きゅう1日貸し切りプライベートフォトセミナー 島民:GoPro Hero11
■紗羅マリー賞 2部門
 紗羅マリーがブランドirojikakeであなたをスタイリングしてくれる権利 一般/島民各一名づつ
■MAAKOMIND賞 2部門
一般:MAAKOMIND 1日貸し切りプライベートマコ旅in渡嘉敷(GoPro Hero11付き)島民:GoPro Hero11
■横田 淳賞 1部門
DJI Air 3
■渡嘉敷子供賞 2部門
紗羅マリーが選ぶ渡嘉敷子供賞/ MAAKOMINDが選ぶ渡嘉敷子供賞 
 GoPro Hero11とレストランハーフタイムでお友だち10人を招待してバースデーパーティーを開く権利×2名
■Fisheye賞
 Fisheyeカタログギフト
■RGBlue賞
 水中ライトSYSTEM :re Single Light
■上記より入賞作品の中から村長が選ぶグランプリ
 映像編集の出来るiPad Pro/M2チップ

応募の締め切りは10月7日24時! 残すところあと1ヶ月を切った。夏の思い出を振り返りながら、慶良間の写真、動画をどしどし応募しよう!

渡嘉敷フィルムフォト&ムービーコンテストVer.2概要

主催:渡嘉敷村観光協会
募集時期:2023年7月21日〜10月7日24時まで
オンライン受賞式:2023年10月14日(土)渡嘉敷フィルムYouTube Ch.にて発表 19時より島内レストラン「ハーフタイム」から中継
制作:渡嘉敷フィルム フォト&ムービー フェスティバル実行委員会

応募方法

1.Instagramでtokashikifilmをフォロー
2.ご自身のInstagramアカウントに作品をアップロード
3.キャプション欄に《作品タイトル》、《撮影地》、《応募部門(一般、島民、子供いずれか)》を明記
4.「#tokashifilm」「#渡嘉敷フィルムフェス」の2つをタグ付けしてご自身のInstagramに投稿(ストーリーズは対象外)
※詳細は公式サイト「応募要項」から

詳細はこちら
▶︎渡嘉敷フィルムフォト&ムービーフェスティバルVer.2公式ページ

Sponsored by 渡嘉敷フィルム
渡嘉敷村観光協会からスピンオフした映像プロジェクト。写真やムービーのコンテスト、水中カメラマンやインスタグラマー、フィルムメーカーなどプロフェッショナルを講師に迎え、セミナー開催などさまざまなイベントを企画運営を行う。
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW