千葉県船橋市、新ダイビングショップ「マレカスス」の初心者ダイバーも安心の驚きのサービスとは!?

この記事は約8分で読めます。

今年6月、千葉県船橋市に新規オープンした都市型ダイビングショップ「マレカスス」。初心者でも通いやすいダイビングショップを目指しており、ツアー費をできるだけ抑えるために驚きのサービスをしているのだという。そこで今回、ocean+α編集部のセリーナも、実際に福井県越前ツアーに参加させていただき、マレカススのオーナー・上野秀道さん(ニックネーム、インチョさん)に、ダイビングショップオープンの想いや、サービスの特長についてお話を伺った。

ダイビング初心者にも丁寧な説明をしてくださるインチョさん

ダイビング初心者にも丁寧な説明をしてくださるインチョさん

ダイビングショップ立ち上げ理由は、「マレカスス」という名前にも込められている

編集部(以下、――)まずはオープンおめでとうございます!まずは、オープンを決意した理由からお伺いしても良いでしょうか。

はい、私は長年千葉県船橋市で、整骨院の院長として活動する傍ら、千葉県勝浦市の海をホームにダイビングに携わってきました。その中で、「お客様と一緒に全国各地の海に潜りに行って、海遊びの楽しさや魅力を自らどんどん伝えて行きたい」という想いが強くなり、自分のダイビングショップをオープンさせることにしました。

――相当な熱い想いがあったのですね!ちなみに、マレカススとはどういう意味ですか?

マレカススは、ラテン語で「海冒険」という意味です。ショップが位置する千葉県船橋市の地域に根付き、周辺にお住まいの方々と気軽にいろんな海に冒険できたら嬉しいなと想ういからです。

――船橋市周辺にお住まいの方にとって、ダイビングライフを送るハブのような存在になりそうですね。

ショップの入り口には可愛らしいダイバーのイラストが

ショップの入り口には可愛らしいダイバーのイラストが

「マレカスス」は初心者でも参加しやすいショップにしていきたい

――マレカススは、ライセンス(Cカード)を取ってダイビングに挑戦してみたい方、ライセンスを取り立ての初心者ダイバー、ライセンスを取ったものの潜り先に悩んでいる方など、ダイビング経験がまだない、もしくは経験の浅い方を大歓迎されているとのことですが、サービスを提供する際に日頃から心がけていることはありますか?

マレカススは、「とにかく安全」というモットーを掲げています。お客様皆さんにダイビングを楽しんでいただくのはもちろんですが、まずはなによりも安全第一。事故があっては元も子もないので、ダイビング器材のメンテナンスを徹底する、海況が少しでも悪かったら中止(別のプランをご提案)にする、ダイビング時の詳細なブリーフィングやこまめな残圧と位置の確認など手厚い安全管理は怠りません。ダイビングに関して、どんな小さな疑問や不安も気軽に聞いてくださいね。

――安全第一で、安心して一緒にダイビングに臨めそうです。

お客様をガイドしている様子

お客様をガイドしている様子

――あとは、ライセンス取得となると、講習の開催も多くなると思いますが、どこで開催されていますか?

プール講習は、千葉県船橋市にあるダイビングプール、海洋実習は千葉県勝浦市の鵜原で行うことが多いです。どちらもマレカススからアクセスしやすい場所となっています。講習の際は、マレカススに集合して一緒に現地に行くことも可能ですし、もちろん現地集合も可能です。初めてだったり、久しぶり、という方でも安心してダイビングできるようスタッフがしっかりサポートさせていただきます。

▶︎マレカススの講習の様子

ダイビングショップの中でも珍しい!? マレカススは遠いエリアでも車で送迎!

――マレカススはダイビングポイントから離れたいわゆる“都市型”のダイビングショップになると思うのですが、ファンダイビングではツアーなども頻繁に行うのですか?

ショップがオープンしてから、沖縄県、鹿児島県奄美大島、和歌山県串本や福井県越前などに行きました。10月は新潟県・佐渡に行く予定です。どのツアーもお客様のリクエストベースで、2人以上集まれば催行し、4〜5人で締め切ります。少人数だからこそ、一人ひとりにしっかりと目を向けたサポートができると思っています。

――お客様のリクエストに柔軟に対応いただけるのですね!初心者だけでなく、ダイビング経験豊富なダイバーでも楽しめますね!

▶︎マレカススの沖縄県伊平屋島ツアーの様子

――ツアーの特長についても教えていただけますか?

一番の特長は、車でアクセス可能なダイビングエリアには車で行くことですかね!車遠征最大のメリットは、飛行機や新幹線を使う遠征よりもツアー費用を大変リーズナブルに抑えらることです。

――私も福井県越前ツアーに参加させていただきましたが、これには、驚きました!…(笑)。

車での長距離遠征ツアーも楽しいですよね(笑)。楽しいのはもちろん、交通費(ガソリン代、高速道路代)は参加人数で割り勘となるため、多くのお客様に参加いただけるほど、それだけ一人当たりのコストがお得になるのが嬉しいポイントかなと考えています。

あと、ツアーに含まれるダイビング料金は、個人で直接申し込む場合のダイビング料金とほぼ同額で提供しています。ショップのツアーだと、手数料が含まれることで費用が高いイメージがあるかと思いますが、マレカススのツアーは、利益よりも、お客様にできる限りいろんな海を紹介したいという想いで提供しているんです!

――いやー、自分で、普段と違う場所にダイビングをしたいと思ってもなかなか勝手がわからないので、費用を抑えてツアーに参加できるのはすごく嬉しいです。

福井県越前ツアーの様子

福井県越前ツアーの様子

あと、車内は飛行機や新幹線などと違い、ツアー参加者のみなので、ゆったりお酒を楽しんだり、車の音楽に合わせて熱唱できたり、疲れていれば横になって仮眠をとることもできます。車遠征の長旅も、楽しみながらお過ごしいただけますよ。現地滞在中の夜などは、宿からご希望の居酒屋まで送迎も承っています!(私がお酒を飲めないので…。)

千葉県船橋市から福井県に車で行ってきた!マレカススの越前ツアー

――先月行った、3泊4日の福井県の越前でツアーについて、聞かせてください!今回の越前ツアーはどのようにして決まったのですか?

7月に和歌山県串本へのツアーを行ったのですが、そのツアー終了後に「次どこ行く?」とお客様と話しているときに、「越前に行ったことないから行ってみたい」とリクエストをいただきました。マレカススでは月1回を目安に、できる限りお客様の要望に応えて、房総半島や伊豆半島ではないエリアに遠征ツアーができたらといいな、と考えています。

――そうだったんですね!何人か集めて車で行けるとなると費用が抑えられるので、毎月ツアーに参加したくなってしまいますね!

――それにしても、車で千葉県から福井県に行くとなると相当時間がかかると思っていましたが、意外とあっという間でした!20時にマレカスス号(ハイエース)に乗り込み、翌朝到着を目指して休憩を取りながらゆっくり向かいましたね。インチョさんとめぐさん(女性スタッフ)が交換で運転しながら、私は後部座席で気づいたら寝ていました(笑)。翌朝6時くらいには現地ダイビングサービスに到着しましたかね。

そうですね。意外とあっという間でした。到着して、早速2ダイブして、のんびりと日本海の海を楽しみました。午後は「越前がにミュージアム」に観光!翌日も2ダイブして、地元で人気のお魚定食屋さんで舌鼓しましたね〜。

越前の海は海藻がモサモサ生い茂る

越前の海は海藻がモサモサ生い茂る

アフターダイビングの観光も充実!「越前がにミュージアム」にて

アフターダイビングの観光も充実!「越前がにミュージアム」にて

――私にとって初めての越前だったのですが、ダイビングに関してはインチョさんたちの細かい気遣いで安心して潜ることができてとっても楽しかったです!そして、アフターダイビングでの観光は、マレカスス号で時間を気にすることなく自由に行動できるのが、やっぱり便利で快適な点だなと思いました!良い意味で、ダイビングショップのツアーという感じではなく、友達とダイビング旅行をしている感覚でした。

そう言っていただけて嬉しいです。初めての場所でのダイビングは、勝手がわからず不安な部分もあるかと思うのですが、そういった部分を私たちが請け負って、あとはお客様に友達とのダイビング旅行気分で気軽にダイビングと観光を楽しんでもらいたいと思っています。

――いや〜、本当に楽しかったです!ありがとうございました。またぜひ参加させてください!

▶︎越前ツアーの詳しい様子はこちら

マレカススではTUSAの限定マスクが手に入る

――最後に、マレカススでは、世界80カ国以上で使われているダイビングギアメーカー「TUSA」の商品を主に扱っているということですが、さらに今なら限定色のマスクが手に入るんですか?

はい、現在マレカススではカタログにも載っていないTUSAのマスク「Paragon」の限定カラー(※)を販売中です。「Paragon M2001」は、シリコンの柔らかさに特徴があり、デザイン、機能性、快適さ、すべてにおいて最上級。マスクの使い心地次第でダイビングの楽しさが大きく左右されると言っても過言ではありません。無料でお試しいただくことも可能なので、ぜひ自分の顔に合うかお試しください!限定カラーでオシャレにダイビングを楽しみましょう!

――私も試させていただきましたが、白いシリコンにピンクゴールドがとても映えてかわいかったです!着け心地も抜群で、しっかりとフィットしている感覚がありました。

軽器材(フィン、マスク、シュノーケル)から重器材(BC、レギュレータ)、スーツまで幅広く、さまざまな器材を扱っているので、もし器材の購入でお悩みの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

※「Paragon」の限定カラー型番
●パラゴン(2眼)
・黒:M2001SQB BBBA
・白:M2001SQW WWPA
●パラゴンS(1眼)
・黒:M1007SQB BBBA
・白:M1007SQWXCWPA

オープンキャンペーン実施中!

来年6月まで限定で、オープンウォーターとアドバンスドオープンウォーターを受講された方にはもれなく、TUSAのダイブコンピュータ「DC Solar LINK IQ1203」をプレゼント(追加料金で「DC Solar LINK IQ1204」も選択可)!ダイビングを始めて、最初に買うマイ器材はダイブコンピュータがおすすめとも言われているので、講習受講と併せて手に入るのは嬉しいかぎり!この機会をお見逃しなく!

左:「DC Solar LINK IQ1203」、右:「DC Solar LINK IQ1204」

左:「DC Solar LINK IQ1203」、右:「DC Solar LINK IQ1204」

器材お預かりサービス

器材のお預かりサービスも実施中。器材が重くてダイビングの度に持ち運ぶのが大変…、家に器材を置くとスペースが取られて困る…、という方にぜひおすすめ。講習やツアーで器材を使う際にはスタッフが当日、現地まで器材を運んでくれる。預ける期間も要望に合わせてくれるので、気軽に相談してみよう♪

千葉県船橋市や市川市にお住いのダイバーの皆さま。「マレカスス」でダイビングライフのスタート、もしくは新しいダイビングの魅力を感じてみませんか?マレカススと一緒に海の冒険に行きましょう!

問い合わせ・ご予約はこちら

Sponsored by マレカスス
千葉県船橋市に2023年6月にオープンした都市型ダイビングショップ。初めてダイビングをする方、ブランクのあるダイバーやシニアダイバーの方でも安心してダイビングをすることができる、手厚いサポートが特徴的。のんびりマイペースにダイビングを楽しみましょう!ダイビングの様子はこちらのブログで配信中!
▶︎ホームページ
▶︎Instagram
住所:千葉県船橋市緑台2-6-1 1F4
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
0歳~22歳まで水泳に没頭し、日本選手権入賞や国際大会出場。新卒で電子部品メーカー(広報室)に入社。同時にダイビングも始める。次第に海やダイビングに対しての想いが強くなりすぎたため、2021年にオーシャナに転職。ライターとして、全国各地の海へ取材に行く傍ら、フリーダイビングにゼロから挑戦。1年で日本代表となり世界選手権に出場。現在はスキンダイビングインストラクターとしてマリンアクティビティツアーやスキンダイビングレッスンを開催。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW