え!? アフターダイビングのディナーは、ガイドとゲストは割り勘なの? 【アンケート結果】

maldives_20130719_4-500x332

誘われたら断れないタイプです。

さて、先日、海外ダイビングを楽しんでいる女性ダイバーから、こんな相談メッセージがきました。

「気軽にガイドさんをディナーに誘ったのはいいですが、これって私が支払った方がいいんでしょうか?」

女性ダイバーは初めて行ったダイビングエリアで、誘った相手は3日間一緒に潜った男性ガイドさん。

女性に色恋の気持ちはまったくなく、「〇〇って店が美味しいよ」「へ~行ってみた~い」という話の流れで、どちらともなく「じゃあ、今日行きましょうか」となったそうな。

そこで、ダイバーの皆さんに、いろいろ条件によるだろうけど、“基本的に”どう思うのさ?
とアンケートで聞いたわけですが、結果は以下の通りです。

ガイドさんとディナー。さて、おごるべき?

View Results

Loading ... Loading ...

アフターダイビングもサービスなのか
プラベートなのか

割りかんが72%ですか~。

個人的には驚きの結果です。
ガイドさんの本音と接することが多い自分としては、率直に厳しいなと……。

いや、シチュエーションやコミュニケーションの問題なので、これだけの情報では何とも言えないですし、「どちらともなく誘った」という曖昧な情報もあったからのような気もしますが、実感として“基本的に”は、ゲストがご馳走する方が多いと思っていました。

なぜなら、まず、ダイビング後のガイドの時間は、基本はプライベートの時間だと考えていたからです。

ただ、おもしろいのは、同じプライベートの時間ととらえているゲストでも、「プライベートの時間を使ってもらうのだから出す」と考える人がいる一方で、「プライベート同士の付き合いなんだから割り勘でしょ」と考える人がいること(笑)。

この辺も、「サービス業にプラベートなんてない」って言っている人も知っていますし、アフターを売りにしているお店もあるでしょうし、逆に、プライベートでは絶対に遊ばないという人もいて、ホント、考え方次第ですけどね。

また、ダイビングエリアによっても慣習のようなものがあって、パラオなんかは、アフターダイビング込みでサービスって雰囲気でしたし、グアムなんかだと、ダイビング終わったらサヨナラって感じでした。

ガイドとゲストは
フラットな関係ではない!?

もうひとつ、自分の基本的な考えをいえば、

「お金を払うことによって始まった関係はフラットではない」。

よく、「仲のいいイントラが……」「ガイドの〇〇ちゃんがさ~」と友達のように話すダイバーはいますが、イントラやガイド側にとっては、あくまでゲストからの始まりですから、どんなに嫌い、合わないと思っていても、プロとして対応します。
「プライベートの時間なんだから、嫌なら断ればいいじゃん」と言われても、そりゃ、お客なわけですから断りにくいですよね。

自分も、ダイビング業界の人は商売の相手でもあるので、ガイドの友達って一人しかいないですもの。

アフターダイビングが「楽しみで仕方ない!」「酒の席がとにかく好き!」というレアなイントラやガイドさんも見たことありますが、多くの人は、自分の時間だったり、家族との時間だったりを優先させたいのが本音でしょう。

この問いに対するFacebookにあった、とあるガイドさんのコメントが、多くのガイドさんの気持ちを代弁している気がします(あくまで自分の経験則)。

リゾートの場合ですが、お客様に「美味しいお店です」とご案内するのは、ほとんどの場合普段自分では行かないような“高級店”。
そこで割り勘は正直へこみますね。仕事の一環としてご案内している部分もありますので、ある意味残業ですし。

食べ物屋さんと提携していたり、ショップから経費だったり手当だったりが出るのであればいいですが、スタッフ自腹ってお店もあって、それだと若手は辛いかも……。

先述したように、正解はなく、シチュエーションとコミュニケーションの問題なんで、あまり語るのも野暮なテーマでしょう。

ただ、おごられるのが当たり前だと思っているガイドもどうかと思いますが、7割以上のゲストダイバーが割り勘と答えているのを見ると、ゲスト側とガイド側で意識のギャップがありそうだな~なんて思ったりはします。

最後に皆さんの声をまとめると、ご馳走する・しないの選択を分ける3大要素は以下のような感じのようです。
参考までに。

■ガイドの年齢や立場(被雇用者かオーナーか)
■食事に誘ったかのか、誘われたのか
■ガイドサービスの満足度(チップ的な意味として)

【Facebookコメント例】※抜粋

■グループで行って、さりげなくわからないようにガイドの分をみんなの割り勘に乗っけてもらえると助かるけど、少人数だとあからさまだからね

■自分ぐらいの年齢、立場になると『割り勘でも』と思いますが、若いスタッフにはできればご馳走していただいた方がありがたいですね。

■ログづけまでがガイドさんの仕事、それ以降は業務外と思ってます。ゲストに誘われたら断りづらいこともあるでしょうね。私は基本、ガイドさんの分も出します。

■プライベートでも仕事でも、渡航先のスタッフには感謝の意を込めて、ご馳走させていただくことが多いです。特に日本人ガイドへのチップ習慣はあまりないので、せめてものお礼です…

■ショップにもよりますが、マンツーマンで潜った時は、出しますね。オーナーガイドでも。

■オーナーさんに誘われた時は、日ごろ若手がごちそうになってるからと出してくださることがあります。その場合はありがたくごちそうになります。

■私は、長期滞在するので通常は多めに払いますが、打ち上げやってくれる!って時はおごって貰います(^_-)

■ゲストさんの年齢や収入にもよるのでしょうね。私の場合は間違いなく年長なので、基本的にご馳走させて頂きますが、気に入らない方はお誘いしません。

■年齢に寄るのかもしれませんが、私はもちろん奢ります。ただ、良く通っている沖縄のショップのオーナーガイドさんはマンツーマンで飲んでいると二次会は奢ってくれますね~。そう言うところも素敵で、ますます通っちゃいますね!{経費では落としてないみたい}

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

登録
writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW