「減圧理論なんて意外と簡単!」やどかり仙人が語る第8回JCUEカフェ

この記事は約3分で読めます。

2014年1月22日に開催される「第8回JCUEカフェ」に、オーシャナで連載中のやどかり仙人がスピーカーとして登壇されます。

セブ島のサンゴとダイバー(撮影:越智隆治)

すでにご存知の方も多いかと思いますが、JCUEとは、特定非営利活動法人・日本安全潜水協会のこと。

水中環境を直接的に見て感じることができるという他にはないダイバーの長所を活かし、NPO法人として安全で楽 しめるダイビング技術の振興や、救急法・救助法の普及及び啓蒙などの事業を行なうと共に、環境保全活動や環境教育なども行い、社会に貢献しようとする団体です(JCUE HPより)。

今回のテーマは、『「減圧理論なんて意外と簡単!!」“ホルデーンから、ZHL-16になるまで”意外にかんたんな減圧理論の原理』。

実際に登壇していただく、やどかり仙人こと唐沢嘉昭さんに今回の内容についてコメントを頂きました。

「オーシャナでも減圧症についてよく話題にしていますが、減圧症となると、皆さん小難しく考える人もいれば、大雑把な人もいて両極端。
まあこれは致し方ないことで、つまり、減圧症については何もわかっていないことを、まずはわかってほしいのです。何もわかっていないことを、どうとらえるかというお話ができればと思っています。」

やどかり仙人の言う通り、減圧症と聞くと、最初のCカード講習でもその後のレスキュー講習でもさんざん危険なものとして教え込まれてきた記憶があるのでとても難しく考えてしまう時もあれば、にもかかわらず実際に減圧症になったことがないことをこれ幸いと安易に考えている時もあります。

私はこの時点で、あなたは何もわかってないと通達されましたが、同じように感じた方、是非ご参加いただければと思います。

「減圧理論なんて意外と簡単!!」“ホルデーンから、ZHL-16になるまで”意外にかんたんな減圧理論の原理 参加お申込み

以下のJCUEのフォームよりお願いします。

「減圧理論なんて意外と簡単!!」“ホルデーンから、ZHL-16になるまで”意外にかんたんな減圧理論の原理 詳細

●日時
2014年1月22日(水)
●講演時間
19:00~20:30(受付開始は18:30)
●参加費
JCUE正会員:無料 
JCUE準会員:500円
一般:1,000円
●場所
マイスペース&ビジネスブース 池袋西武横店
東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階(03-5960-0056)

やどかり仙人プロフィール

やどかり仙人コラム

1964年にダイビングを始め、インストラクター制度の導入に務めるなど、PADIナンバー“伝説の2桁”を誇るダイビング界の生き字引。
インストラクターをやめ、マスコミを定年退職した今は、ギターとB級グルメが楽しみの日々。

つねづね自由に住居を脱ぎかえるヤドカリの地味・自由さにあこがれる。ダイコンよりダイブテーブル、マンタよりホンダワラの中のメバルが好き。
本名の唐沢嘉昭で、ダイビングマニュアルをはじめ、ダイビング関連の訳書多数。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW