日本を代表する水中写真家・中村征夫写真展「海への旅」入場チケットプレゼント!
2014年1月15日(水)より、写真家・中村征夫さんの写真展「海への旅」が、日本橋三越本店 新館7階ギャラリーにて開催されます。
地球上の7割を占める海。
その海を人類が解明できたのは、わずかに5%ほどと言われ、海中やそこで暮らす生きものについては、ほとんど知られていないのが現状です。
改めて自然環境と生物の多様性が見つめなおされている今、未知の海を40年以上撮影し続けている中村征夫さんの活動は、テレビや新聞、雑誌を中心に各媒体で取り上げられ、ますます注目されています。
今回の展示では、想像を絶する海の中の多彩な光景や、魚たちの愛らしい姿・驚きの姿、そして厳しい環境で生きるものたちの生命の輝き、夜の海など中村さんが捉えた奇跡の世界の写真・約200点がご覧いただけます。
「海への旅」のために撮りおろした最新作や代表作を中心とする作品を全6章で構成して展示しています。
<1章>
海-神秘なる青の世界へ ~Magic of the blue~
世界の海で撮影した膨大な作品群の中から、とくに神秘的なまでの“海-青の世界”をイメージした作品です。
<2章>
驚異の海中アート ~Art of the creatures~
生命の源である海の創造は、我々の想像をはるかに超えた豊かな色彩とかたちを持っています。
ここではデザイン的視点から、美しく洗練された海の造形物や、なぜこんな形に?と思わせる不思議な形状の生きものたちを見ることができます。
<3章>
知床-極限に生きる ~Rich colors of biodiversity~
中村征夫さんのライフワークのひとつである最北オホーツク・知床の豊穣な海の多様な表情を写し出した作品群です。
<4章>
東京湾-ひしめく命 ~Full of various life~
中村征夫の名を世に知らしめた“東京湾”。
大都会を擁する海で、健気に生きるものたちに注目。
新作や未発表の作品を中心に展示します。
<5章>
新版・海中顔面博覧会 ~Faces on Parade~
思わず笑みがこぼれてしまう海の生きものたちのユーモラスな姿に、中村征夫さんの一言コメントを添えた楽しい作品を見ることができます。
<6章>
ひさかた-海の中の光 ~Light under the sea~
「ひさかた」は、「光」や「天」「雲」「月」などの言葉にかかる和歌の枕詞。
この言葉から発想し、“海の光”をテーマにして、夜の海の幻想的な世界や、暗やみの中でほのかに光る生きものを被写体に撮影した、中村征夫さんの新しい作品領域を開くものです。
また今回、特設コーナーとして、映像コーナーを設置して中村さんの過酷かつ楽しい撮影現場を大画面でお楽しみいただけます。
全ての章が気になりますが、私が個人的に一番気になっているのは、4章の東京湾。
身近にある海にも関わらず、一度も中を見たことがない世界はどんな姿をしているのか、是非展示会に足を運んで拝見させて頂きたいと思っています。
会期中にはご本人によるギャラリートークの時間もたくさんあるので、そちらにも是非ご参加ください。
写真展は2014年1月27日(月)までの開催です。
先着10組20名様にチケットプレゼント!
※2014/1/15 18:51 追記
先着10組20名様に達したため、お申込みを締め切りました。
そして今回はなんと、先着10組20名様に「海への旅」の入場チケットをプレゼント!
※応募の際は、チケット住所・氏名を必ず記載ください。
中村征夫写真展「海への旅」詳細
●会期
2014年1月15日(水)~27日(月)
●会場
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
東京都中央区日本橋室町1-4-1
Tel:03-3241-3311(大代表)
●開場時間
午前10時~午後6時30 分(午後7時閉場)
●入場料
一般・大学生700 円/高校・中学生500 円/小学生以下無料
●主催
中村征夫写真展「海への旅」実行委員会
●協賛
キヤノンマーケティング株式会社
●協力
株式会社スコール、株式会社堀内カラー
●企画制作
クレヴィス
中村征夫ギャラリートーク&サイン会
●開催日時
2014 年1 月15 日(水)・18 日(土)・19 日(日)・25 日(土)・26 日(日)・27 日(月)計6 日間、各日2 回(午前11 時~・午後2 時~)
*ギャラリートークは会場内特設ステージにて行います。ご参加には入場券が必要です。
*サイン会は30分程のギャラリートーク終了後、会場入り口付近で行います。ご参加は、当日会場にて図録または写真集をお買い求めの方に限らせていただきます。
*都合により、イベント内容が変更となる場合がございます。予めご了承ください。