カップル11組誕生!ダイバー出会いパーティーレポート

この記事は約2分で読めます。

2014年2月22日(土)にオーシャナが開催した「真剣に出会いを見つけたい方のためのダイバー出会いパーティー」。

定員40人をあっという間に超える申し込みがあり、当日は男性20名、女性18名(当日2名欠席)計38名のダイバーが渋谷に集結。
皆さんのコメントを挿入しつつ、司会・進行を務めさせていただいた編集長・寺山がレポートします。

真剣に出会いたい人のためのダイバー出会いパーティー

やはり最初はやや緊張感が漂っていましたが、そこはダイバー同士。
始まってしまえば話題には事欠きません。

自己紹介タイム

まずは、自己紹介タイム。
時間がないので、名前と好きな海ぐらいでとお願いしたのですが、海への熱い思いなのか、未来のバディへの高ぶりなのか、皆さん、喋る喋る(笑)。

始めたばかりの人から本格的なテックダイバー、バリバリの伊豆ダイバー、「水温20度切る海は潜らない」というダイバーまで、ひと口にダイバーと言っても十人十色です。

一対一のトークタイム

自己紹介のあとは一対一で全員と会話します。
好きな海やよく行く海など、ダイバーらしい項目が書かれた、自分のプロフィールカードを相手と交換し、1人およそ2分間のおしゃべり。

「2分といえども、合計で40分ですから結構疲れました(笑)。でも、こうして強制的にでも話せる時間をもらえるのは、きっかけとしてはありがたいですね」

「プロフィールカードが海の話題なので、すんなり会話できました。へ~グロット好きなんだ~、テックってなんだろう? とか、情報交換としても楽しかったです」

ファーストインプレッションタイム

一対一でお話してみて、「グループで潜りに行ってもいいな」という方の番号をチェック。
まずは絞らずにたくさん記入するとフリートークにつながります。

「相手の番号と名前が一致する工夫をもうちょっと」という具体的な改善案も。

かしこまりました!!(>_<)

フリータイム

真剣に出会いたい人のためのダイバー出会いパーティー

文字通り、皆さん、ご自由にフリートークタイム。
ケータリングをつまみ、お酒を飲みながら海の話で盛り上がっていました。

途中、スタッフが集計したインプレッションカードを全員に戻します。
このカードを見ることによって、自分がチェックした相手が自分のことをチェックしてくれたかがわかるので、人によってはスムーズに会話が進むことになります。

「出会いパーティーというのも忘れて、普通にダイビングの話ばかりしちゃいました(笑)」という人もいれば、「意中の人が、自分のことを気に入っているとわかり、やりやすくなりました」と真剣に相手を探す人も。
この辺は、少し温度差があったような気がしますね。

「もう少し照明を落として欲しかった」

かしこまりました!

最終インプレッションタイム

フリートークを経て、最終的に「二人で潜りに行ってもよいな」という人を、第一希望から第六希望まで記入。
もちろん、一人でも二人でも、書かなくてもOKです。

集計結果が出るまでおよそ30分。
僭越ながら、寺山がダイビングの出会いについて熱く語らせていただきました。
うざかったですか。そーですか。

カップリング結果発表

そして、いよいよ結果発表。

なんと、11組のカップルが誕生しました!!!

最高でも18組のカップルですから、かなりの高確率にスタッフもびっくりです。
あくまで出会いの場を提供したいという思いでしたが、やっぱりカップルが誕生しないのも寂しいですからね。

今回たまたまカップルにならなかったダイバーたちからも「企画として楽しめました」というお言葉をいただきホッ。
またの参加をお待ちしています。

カップルになった方は、そこはダイバー同士。
ぜひ、一緒に潜っていただきたく、日帰りのダイビングチケットをプレゼントさせていただきました。

協力

  • イエローフィン
  • ダイビングショップ海好き
  • 神子元ハンマーズ
  • インサイド
  • ジェスター
  • ダイビングショップ海家
  • マリング (ウェルカムドリンク・プレゼント)

最後に、カップルになった方から喜びのコメントを。

「おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。ストライクど真ん中の女の子とカップルになれましたしヽ(^。^)ノ感謝感謝です」

くっ。主催者としては嬉しいですとも。えー嬉しいです。
悔しいとか自分も参加したいとか、全然そんなことなく、皆さんの幸せがただひたすら嬉しいですとも。くっ。

「スタッフの皆さんのおかげで、見事カップルになれました。ありがとうございます。
プレゼントのダイビング、バーのドリンクサービスもありがとうございます。カップルになれましたがこれからがもっと大事なので、頑張っていきたいと思います」

勝手にがんばってくださいね!ちくしょー(笑)

いやいや、皆さんがこの縁で、より楽しいダイビングライフを送れることを願っています。

またの機会がありましたら、恋人のいないダイバーの皆さん、ぜひご参加お待ちしています!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW