ダイビングショップのホームページ強化をテーマにしたプロ向けセミナー開催

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2014年7月10日(木)、静岡県伊東市の八幡野コミュニティーセンターにて、JCUE(日本安全潜水教育協会)の主催による第11回JCUEカフェが開催されます。
今回のテーマは「ダイビングショップのHP(ホームページ)を強化しよう!」というもの。

オーシャナのトップページ

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昨今、自社をPRするツールとして、FacebookやTwitterなどのSNSはもちろん、“HP”も欠かせないものとなってきています。

しかし、“ただあるだけ、なんとなくHPなるものが存在しているだけ”ではお店やブランドの魅力は伝わりませんし、集客にも繋がるわけがありませんよね。

かといって「潜るぜえぇぇぇぇぅぅうううおおおおお!!!!!」のような勢いだけでも何も伝わりません(笑)。
では、どうしたら良いのでしょうか。

そこで、オーシャナのCEOである犬養拓(いぬたく)が「見てもらえるサイトにするためにはどうしたら良いのか」や「HPを強化するために必要なこと」など、ダイビングショップのHP作成にあたっての必須事項を今回のJCUEカフェにてご紹介します。

***

犬養さんは言わばオーシャナのプロデューサーであり、司令塔。

オーシャナのサイト管理・運営、企画考案、執筆、会計、物販管理、営業、メンバーへの指示だし、私の文章への赤字入れ(多汗)…まだまだたくさんあるけれど、それらの仕事をスッとこなし(うん、スッとこなしているようにしか見えない)、スッと趣味の世界に帰っていく、そんなオーシャナの根幹を握る、幹のような人です。

どんな人なのかひとつだけご紹介したいと思います。
犬養さんに会って一番に感じたのは「この人はなんて物事を俯瞰して見ているのだろう」ということ。

私がずっと会社員ではなく専門職という狭いコミュニティーの中で生きてきたからかもしれませんが、犬養さんほどの人に出会ったことがありません。
“物事を俯瞰して見る”とか、“第三者の目線で見るのが大事”とか、そんな言葉はよく聞きますが、実際にはどれだけ実行できているでしょうか。

それに付随して犬養さんは私によく言うことがあります。
「これはどういう意図ですか?」「誰に向けて書いて(言って)いるんですか?」など。

これらの指摘からは、“物事(文章一行でも)ひとつひとつの意味・理由を明確にして、端的にビシっとターゲットに向けて有益な情報を発信することの大事さ”を学びました(もとい、学んでいる最中です)。

これは今講演のテーマにも繋がることだろうと思います。
そんな犬養さんがHPを強くするためのノウハウの講演するなんて…私が聞きたいくらいです!

…と、これ以上My BOSSを語っているといつまで経っても告知が出来ないので(笑)、どうにかして集客したい!HPはよくわからないので基礎から知りたい!などという方はぜひJCUEカフェにご参加ください。

犬養さんは見かけによらずとっても世話好きなので(笑)、わからないことがあれはじゃんじゃん質問してくださいね!

第11回JCUEカフェ「HPを強化しよう」詳細

●日時
2014年7月10日(木)
18:30 受付開始
19:00 講演開始
20:30 終了予定
●会場
八幡野コミュニティセンター | 伊東市
〒413-0232
伊東市八幡野1189-172
電話番号:0557-53-1177
●アクセス
伊豆急行線「伊豆高原駅」下車、徒歩約6分(600m)

●参加費
JCUE正会員:¥0
JCUE一般会員:¥500
静岡県ダイバーズ協議会会員:¥1,000
その他:¥1,500
※参加に必要な資格はありません。
※ダイビングショップのHPを良くしたいと思っている方には有益な情報が満載。

●内容
1部:「ダイビングSHOPのHP基本」
フェイスブックやツイッターの活用も考える。
2部:「HPのここがダメ」
ワンちゃん会長のHPを斬る!!

●お申込み
以下のページよりお申込みください。
第11回 JCUEカフェ HPを強化しよう – NPO法人 JCUE(ジェイキュー)

●JCUE山中さんよりコメント
オーシャナのウェブデザインを担当している犬養さん(いぬたくさん)をお招きして、ダイビングショップのホームページについての基本的な考え方や、フェイスブック・ツイッターとの連動についてお話し頂きます。
後半では実際に存在するホームページ(会長・山中が運営しているページ等)をワンちゃんが、厳しい目で評価します。

●講師
犬養 拓(いぬたく)
ダイビングと海の総合サイト・オーシャナ、Chief Editorial Organizer。
2002年から2014年まで広告代理店の電通に勤務し、テレビCM・グラフィック広告・ウェブサイト等の制作や、各種プロモーションの立案に携わる。

電通で働く傍ら、都市型ダイビングショップのダイビングインストラクターとして講習やガイドを行う。
2010年に一人でスキューバダイビング.jpを立ち上げた後、2012年から越智隆治、寺山英樹とオーシャナを運営。

オーシャナでは、サイト全体の管理・運営や記事執筆、物販など、プロデューサー的な役割を担う。
好きなものは音楽のライブ・フェスとサッカー。

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PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
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