越智隆治スライド&トークショー2014 大盛況のうちに終了!

この記事は約6分で読めます。

越智隆治スライドトークショー

70名近い方にご参加いただきました。ありがとうございました!

2014年12月6日(土)、新橋にあるダイバーが集まる人気店BOXにて、水中写真家でオーシャナ代表でもある越智隆治によるスライドトークショーが行われ、盛況のうちに終了しました。

いつものこと(?)ではありますが、お酒を飲まないと緊張するからとハイボールを片手に打ち合わせをし、ゲストが来店する時には赤ら顔。

「越智さん、ずいぶん日焼けしましたね~?」なんてゲストからは言われていましたが、「いや、飲んでいるだけです」と冷静な返しをしていました(笑)。

ochi-slideshow-20141208-2

左から、司会の古菅正道さん、BOXオーナーの伊藤久海子さん、越智カメラマン、スライドショー企画者の黒谷正弘さん

始まる前からあっちこっちのテーブルへお呼ばれし、始まる頃には「もう話すことはありません!」
越智節炸裂のスタートとなりました。

越智隆治トーク&スライドショー

スタート前

越智隆治トーク&スライドショー

ゲストの皆さんも上から下から声掛けあい、一種の同窓会状態。

19:00スライドトークショー開始

司会はオーシャナでもおなじみの古菅正道さん。
ダイビング業界で、合いの手・司会・ノリツッコミを任せたら右に出るものはいないのではというほど軽快なトークが得意の古菅さん。
越智さんとの相性はバッチリで、もちろん、前振りからうまいこと乗せられていました(笑)

越智隆治トーク&スライドショー

その代わりと言ってはなんですが、女性ゲストを乾杯の発声に指名する越智さん。

越智隆治トーク&スライドショー

バハマツアーに参加してくれた顔なじみの女性に、「はい、そこの一番うるさいあなた、どうぞ(笑)」とご指名。ご協力ありがとうございました。

でも実は、乾杯すること自体全員が忘れていて、途中で「あ、そういえば乾杯するのを忘れてましたね~、乾杯でもしましょうか」ということで乾杯したんですけどね。

そんなこんなで、毎度、前振りが長くなるとのことで(この記事の前振りも長くなりますね)早速スライドショーへ。

越智隆治スライド&トークショー2014

スライドのタイトル画面です。

古菅:えーと、今回は越智さんの2014年の思い出をみんなで見ようの会なんですか?(笑)
越智:はい、そうですけど。え、だってこのタイトル、漢字で書くとダサかったから、英語にしたんです。
古菅:いや、そうじゃなくて。

こんな感じで始まったスライドショー。
前半15分の予定が30分オーバーの45分で終了。
サッカーと同じだけかかりました。

来られなかったという方のために少しではありますが、映像と越智さんのトークをどうぞ。
※かなり抜粋しています。

越智隆治スライド&トークショー2014

越智:今年のバショウカジキは実はあまり写真が良くなかったので、前から撮りためている写真もあります、あ、これ2年前です。こんな感じていっぱいいました。はい、次のスライドお願いします。

越智隆治スライド&トークショー2014

越智:あ、これも2年前です。
古菅&ゲスト:最初っから、全然Memories of 2014年じゃないじゃん!(笑)

越智隆治スライド&トークショー2014

越智:パースのアシカです。めちゃくちゃ可愛いです。今年は過去10年で一番アシカがフレンドリーでした。アシカ好きにとってはたまらない海なんですが……。

越智隆治スライド&トークショー2014

越智:今回は、パースのトライアスロンに出るついでにアシカスイムする人たちがゲストの週があって。その方たち、途中でフィン脱ぎ捨てて、トライアスロンのスイムの練習始めたんですよ。そしたら、逆にアシカが興味持っちゃって人間を追いかけている、の図です。

越智隆治スライド&トークショー2014

越智:で、今回そのチームの中に0歳の男の子とご両親がいて、アシカデビューさせたいってなったんですけど、その時が一番一致団結してアシカの興味を惹くことに専念していました。

越智隆治スライド&トークショー2014

越智:これは、タイガーシャーククルーズです。フィーダー(餌をあげる人)が身長2mもあるのでサメが小さく見えますけど、サメ、でかいっすよ。

(すでに30分経過……)

古菅:あのね越智さん、もうね、時間がね……。一旦休憩入れてもいいですか?
越智:え~でもまだ前半終わってないよ。後半の方が長いよ?
古菅:あ、そうですか……じゃあ続けますか。
越智:うん。はい、次、お願いします、あ、パラオのマンタの写真ですね~。

と、時間が気になって仕方ない司会の古菅さんと、まったく気にしていない越智さんのマイペースっぷりがゲストの爆笑を誘っていました。

越智隆治スライド&トークショー2014

越智:いや~今年一番興奮したかもしれないですね、久米島の撮影。

と、古菅さんのタイムキープを押し切って前半戦の話は続いたわけですが、ゲストは割とし~ん……。
越智:え、なんか皆さん、被写体の小さいものは興味ないってことですかね?
これ、本当になかなか撮れないんですよ~?

越智隆治スライド&トークショー2014

ゲストの反応を気にしているんだかしていないんだか、よくわからなかったですが、それでも「これが卵で、今これは、身体を擦り付けています」と淡々と説明していました。

後半戦

小休憩を挟んで後半戦へ。

越智:はい、では、バハマのドルフィンクルーズです。
ゲスト:おおおおおーーーーーー!!!!!!!!

越智隆治スライド&トークショー2014

やっぱり、海獣好きなんですね、皆さん。反応がとても素直でした。
しかしこのあと、またしても、ゲストがしーんとなる画像が。

越智隆治スライド&トークショー2014

ゲスト:越智さーん! 酔っ払ってて文字がわかりませーん! 読めませーん! 文字が多いですー!
越智:え、ごめん。飛ばしますか? あ、でもこれはね、イルカがいなくなった原因かもしれないんだけどね……。

と、長年越智さんが追いかけていたイルカが海域からいなくなってしまって、そのいなくなっていたイルカたちを見つけるまでの話や、なんでいなくなったかの検証の結果や、生き物に付けるタグの話など、ちょっとしたお勉強タイムも挟みながらスライドショーは進んで行き、終了したのは、時間も大幅にオーバーして古菅さんも半ば諦めかけた頃でした。

そのあとは、越智さんの写真が当たるという恒例のじゃんけん大会と、モルディブの2ダイブペア無料券が当たるじゃんけん大会(モルディブのBEST DIVESさんからご提供いただきました、ありがとうございました)。
さらには12月がお誕生日の方のお誕生日会(当日お誕生日の方もいました。おめでとうございます!)までを10分くらいで終わらせ、BOXオーナーのくみさんに「1分以内に退出してくださーい」とカウントダウンまでされて追い出され、集合写真を撮って終了しました。

越智隆治スライド&トークショー2014

のんびりだったり、急かされたり、緩急激しいスライドトークショーでしたが、皆さん終始大爆笑していたので、たぶん楽しんでもらえていたと思います。
「楽しすぎた!」の声しか私には聞こえていませんでしたしね。

来週は、今年最後の越智隆治スライドトークショーが鴨川シーワールドで行われます。まだ残席はありますので、参加ご希望の方はこちらからお申し込み&お問い合わせください。

今年はオーシャナのゲストのためだけに、シャチたちがナイトパフォーマンスをしてくれることになりました。シャチのナイトパフォーマンスを貸し切っているのは、今シーズンはオーシャナのみだそうです!

最後に現在募集中のスペシャルトリップのご紹介です。

BOXでのスライド&トークショーにご参加いただいた皆さま、スペシャルトリップにご参加いただいた皆さま、今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

来週のクリスマスパーティーにご参加される皆さま、一緒に盛り上がっていきましょう~♪

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW