「魚は見るのも食べるのも好き!」というダイバー募集中! オーシャナ「さかな部」開催

この記事は約4分で読めます。

オーシャナさかな部サカナバッカ

ダイバーには、「魚は見るのも食べるのも大好き!」という方が多いとは思いますが、実際、食卓に並ぶ魚がどこから来たのか、どうやって育って目の前のお皿に乗っているのかを知らない人も少なくないはず。

そこで、「食べながら楽しく学ぼう!」をコンセプトに発足した、“オーシャナさかな部”。
さかな部部長には、マーメイドJAPANで活躍するフリーダイバーの武藤由紀さんが就任!

今後「魚を美味しく食べる」「水産業について学ぶ」「捌き方や調理を学ぶ」「生産地に出かける」といった魚と海に関する様々なイベントを企画していきたいと思っています。

ということで、急きょ、2015年5月27日(水)、「産地の美味しい水産品をもっと楽しく」がコンセプトの「sakana bacca(サカナバッカ)」で、第一回オーシャナさかな部を開催します!

東京ではめったにお目にかかれない珍しい魚を愛で、その魚に合った調理法で味わいつつ、ダイビング談義に花を咲かせながら楽しみましょう。
※お酒が好きな方にもオススメです。

オーシャナさかな部サカナバッカ

第一回オーシャナさかな部

【開催日】
2015年5月27日(水)
【時間】
19:00開場/19:30開宴/22:00終了予定
【場所】
Sacanabakka(サカナバッカ)武蔵小山店3階「ゆかわ」
東京都品川区荏原3-5-13 3F

※東急目黒線武蔵小山駅東口パルム商店街徒歩6分
※Sacanabakkaが1階にある魚屋で、そこで仕入れた魚をゆかわにていただきます。
【定員】
先着限定15名

【内容】
■さかなを知ろう!フーディソン山本徹社長による、タメになる魚のお話
■鹿児島直送の6~8種類以上の魚を様々な調理法で味わいます
→東京ではめったにお目にかかれない珍しい魚を含め、その魚に合った調理法で味わっていただきます。
※ただし、台風など天候によって魚種数などが減りますのでご了承ください。

【参加費】
7,500円
※魚料理+ウェルカムドリンクのサービス
※2杯目以降のお酒はキャッシュオンとなります。

★割引 有料クルー(会員)
6,000円
オーシャナ有料クルー(会員)の方は、必要事項をご記入の上、下記アドレスまでメールくださいませ。割引コードをお伝えします(申込時にコードを記入すると割引)。
※メールをいただいた時点で先行予約とさせていただきます。
info@oceana.ne.jp
(メール必要事項)
○タイトル「オーシャナさかな部イベント割引希望」
○会員登録時の、名前(またはユーザー名)とメールアドレスをお知らせください。

【お申込み方法】
下記Peatix申し込みフォームよりお申込みください。

こちらのPeatixサイトのページからもお申込みいただけます。

※ご購入いただいた後は、メールアドレスに届くメール、もしくはスマホのアプリがチケット代わりになります。
※Peatixのチケットの使い方など、詳細は以下のページをご覧ください。

★さかな部部長より

こんにちは、フリーダイバーの武藤由紀です。
この度、オーシャナさかな部の部長に就任いたしました、よろしくお願いいたします!

さて、オーシャナさかな部第一回は「初夏の魚を愛でて学んで味わう会~その魚はどこから来て、どこへ行くのか?~」と題しまして、株式会社フーディソン協力のもと、「Sacanabakka(サカナバッカ)」というお店とのコラボで鹿児島ナイトを開催します。

鹿児島から航空便で産地直送の、東京ではめったにお目にかかれない、最高に美味しい旬のお魚を、その魚に合った様々な調理法でいただきながら鮮魚の流通について一緒に学びませんか?

オーシャナさかな部サカナバッカ

魚は好きでも、鮮魚流通事情や漁業の現場、魚の調理についてはあまり知識が無いというダイバーは意外に多いのではないでしょうか?
日本は世界有数の魚食民族。
刺身・煮魚・焼き魚と魚料理のバリエーションも豊富です。

そんな日本人ダイバーとして、もっと魚について詳しくなれば、きっと海の中もおもしろくなるはず。

魚について学びながら、美味しくて、ちょっとためになる楽しい時間を過ごしましょう!

オーシャナさかな部部長・プロフリーダイバー
武藤由紀

オーシャナさかな部部長・プロフリーダイバー武藤由紀

Apnea AcademyAsiaフリーダイビングインストラクター。
2011年、2013年フリーダイビング日本代表選手。
CWT(フィンをつけて潜る競技)では水深-57m、FIM(ロープを手繰る競技)では-43m潜水の公式記録を有する。
「選手としての活動のかたわら、自ら主宰するフリーダイビングチーム「リトル・ブルー」やフリーダイビングコラム「人魚の武者修行」を通じ、素潜りを安全に楽しく普及させる活動にも取り組んでいます。 身長150cmと小柄ながら空手有段者でもあり、レッスンでは“武道”のメソッドを取り入れた独自のメニューも取り入れていきます」

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW