メキシコでのジンベエザメスイム、初日は80匹?

メキシコ・ジンベエザメスイム

メキシコはカンクンの沖にあるムヘーレス島に滞在しての、ジンベエザメスイム。
多いときには、300匹以上群れるという。

初日。
出だしはまったくジンベエが見つからなくて、「今日はダメなのかな〜」と思っていたら、ジンベエの群れを発見したボートから無線が入り、そちらに急行。

通常は島から10〜12マイルくらい離れた海域で泳ぐことが多いそうだけど、今日は25マイルも離れた場所だったために、発見が遅れたようだ。

メキシコ・ジンベエザメスイム

ボートから目視で数えられる数は10匹程度。
しかし、広範囲に50隻くらいのボートが集まっていて、あちこちでジンベエスイムを行なっているのが確認できた。
「今日は何匹くらいかな?」とスキッパーに訪ねると、「今日は多分80匹くらいだろう」と見積もった。
実際に全部を見てるわけではないけど、ボートの数に対しての、ジンベエの数で予測している。

昨日は20匹程度と苦戦していて、その前の日は100匹程度だったとか。
まあ、出だしとしては、まずます?

とりあえず、初日から、満足行くスイムができて、参加者と夕食時に乾杯。

メキシコ・ジンベエザメスイム

明日も沢山のジンベエと泳げるといいな。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
慶応大学文学部人間関係学科卒業。
産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフリーのフォトグラファー&ライターに。
以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。
与那国島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験もある。
ダイビング経験本数5500本以上。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW