クジラを見に来たハネムーンのカップル。2013年トンガホエールスイムweek3終了

この記事は約2分で読めます。

トンガのクジラ(撮影:越智隆治)

今日、week3のメンバーが帰国の途に着きました。

2隻のボートを使用して、ビギナーチームと、リピーターチームに分けて海に出たweek3。
クジラとの遭遇に関しては、ビギナーズラックと、ハネムーンカップルを祝福するかのように、ビギナーチームに運があった感じでした。

でも、リピーターのメンバーもとても良い人たちばっかりだったので、参加メンバーの雰囲気はとっても良かったと思います。
それでも、クジラを見せられなかった悔しさで、アフタースイムは盛り上げないとと思い、いつもより酒量が多くなってたけど・・・。

3日目は、鳥山の下でジンベエザメを発見してエントリー。

トンガのジンベエザメ(撮影:越智隆治)

その後、親子とエスコートに遭遇。
移動していたけど、何度か前に回り込んで入れさせてもらった。

トンガのクジラ(撮影:越智隆治)

4日目は、シンガーに遭遇。
通常は、歌いながらテールを上にして浮上してきたり、歌いながら移動して、浮上というパターンが多いのだけど、この子は歌っている途中で、急に歌いながら移動を始め、さらに深い場所に移動していき、見えなくなってしまうという、今まで出会ったシンガーに比べると変則的な動きをしていた。

トンガのクジラ(撮影:越智隆治)

シンガーを見たあと、かなり南に移動して、シングルのクジラに遭遇。
テールスラップを何回か繰り返しているのを撮影。

トンガのクジラ(撮影:越智隆治)

その後、親子、そして、親子とエスコートに遭遇したけど、止まってはくれず、水中では証拠写真程度の撮影ができたのみ。

陸に戻ってからは、ハネムーンカップルの二人を祝福。
酔っぱらった自分は、照れ屋の二人に、「チューしろ!」と絡み続け、その瞬間を酔っぱらいながら撮影しました。

トンガでのハネムーン(撮影:越智隆治) トンガでのハネムーン(撮影:越智隆治)

二人とも末永くお幸せにね。

トンガでのハネムーン(撮影:越智隆治) トンガでのハネムーン(撮影:越智隆治)

Week3に参加してくれて皆さん、ありがとうございました〜。
また来年?

2013年トンガホエールスイム(撮影:越智隆治)

2014年のトンガホエールスイムの日程が決まりました。
詳細はこちらのページをご覧の上、ご興味がある方はお問い合せください。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
慶応大学文学部人間関係学科卒業。
産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフリーのフォトグラファー&ライターに。
以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。
与那国島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験もある。
ダイビング経験本数5500本以上。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW