No Food, No Whale!トンガの食事のおすすめをご紹介

この記事は約4分で読めます。

トンガのホエールスイムのパイオニアの一人で、エンデンジャード・エンカウンターのキャプテン・ノサがランチの時によく私に言っている言葉、
“Ruko! No food, no whale right?”
の言葉を思い出し、トンガの食事で私が気に入ったものを一部ご紹介しようと思います。

キャプテンのノサ(左)とガイドのメリー(右)

キャプテンのノサ(左)とガイドのメリー(右)

■ベラビスタ
◇Pesto
ベラビスタ Pesto

今回のツアーでは特別にペンネでもスパゲッティでも大盛りでも料金同じでいいよとお店の方に言っていただいたので、食い意地全開で大盛りを注文。
(予想をはるかに超える大盛り具合だったので、2回目以降は普通サイズにしています笑)

バジルペーストが大好きなので、これは大当たり。
メニューにある中では全てのパスタを食べさせてもらいましたが、個人的には、Pestoが一番お気に入りです。

■ルースターズカフェ
◇チキンカレー
チキンカレーの方が辛くて、味が濃い印象。

■プールサイドカフェ
◇ピザ
ここのピザは全体的においしいです。
私はミートラバーズというものを注文しましたが、チーズの方が多かったです笑。

◇フライドライス
フライドライス

安いのにボリュームたっぷり。
お肉も、チキン、ポーク、ビーフから選べます。

◇パニーニ
パニーニ

これはブランチメニュー。帰国日や土日に滞在する人は是非お昼に食べてみてください。
プールサイドカフェは海に出る時に毎日ランチを作ってもらっているお店なのですが、このパニーニをランチに作ってとお願いしてみたところ、ソースが垂れるから違うものでと言われました。残念。

■アクアリウムカフェ
◇ポンギポンギ
ポンギポンギ

越智さんがクジラを見られるようにと願掛けでいつも食べているという料理。
アジアンテイストでおいしいです。
私も願掛けで食べ、次の日親子とエスコートに会えました!

◇バナナケーキ
バナナケーキ

安い割に大きくて、かなりの回数食べたケーキ。
このカフェはFREE WI-FI。注文の際にパスワードを教えてくれます。

■番外編
2013年9月22日(日)と9月27日(金)はFetoko Islandに渡って夕飯を食べました。
Mandala Resortと言って、アクアリウムカフェの前オーナーのベンとリサが今年始めたレストラン。
島まではローカルボートで約30分です。

行きは夕日の中を、帰りは星空の中をボートで進みます。
帰り道、船が水面を走る摩擦で夜光虫が光り、とても幻想的でした。

トンガのローカルボート

トンガにいてもなかなか乗る機会の少ない、ローカルボート

2回目は16時頃島まで行き、19時の食事までの間、ビールをかけた大人の本気ゲーム大会が行われました。

トンガで行ったゲーム

袋を投げて、穴に入った数と台の上に乗った数を競うゲームです

日が落ちる時間帯になると幻想的な世界が広がります。

トンガの夕暮れ トンガの夕暮れ

島にはオシャレなレストランと一度は泊まってみたいツリーハウスもあります。

食事はコースで頂きました。
2回分を一部写真でご紹介します。

◇メイン

Mndala Resortのレストラン Mndala Resortのレストラン Mndala Resortのレストラン

アジアンテイストながら上品な味で、日本人好みだと思います。
景色と共に、優雅な気分に浸れると思います。
ビールだけでなく、ワインも置いてあるので、試してみても良いかもしれないですね。

◇デザート
Mndala Resortのレストラン

りんご入ったケーキの砂糖がかかり、ジンジャーの砂糖漬けが添えてあります。
島の雰囲気に合った大人の味でした。

Mndala Resortのレストラン

シリアルをデザート風にアレンジしたのもです。

とてもボリュームがありましたが、皆ぺろっと完食してしまいました。
ババウの本島で食べるよりはお値段がかかってしまいますが、一緒に行ったゲストの皆さんも「行ってよかった。本当に素敵なところで、せっかくトンガまできたのだからたまにはこういうのも良い」と大満足のお声を頂きました。

オーナーのベンとリサは船で航海している時にトンガにたどりついてトンガをとても気に入り移住してしまったそう。
2人とも笑顔が素敵で憧れてしまいます。

それから忘れてはいけないのが、トンガのビール。
OUTRIGGER(青いラベル)とPOPAO(赤いラベル)というのが今年できたトンガのビール。
日本人の口にも合う、おいしいビールです。

トンガのビール、OUTRIGGERとPOPAO

さっぱりが好きな方はOUTRIGGER、濃い味が好きな方はPOPAOが合うのではないでしょうか

トンガに来たら、食事もぜひ楽しんでみてくださいね!!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW