とりマン撮影 @石垣島
カメラが良ければカメラマンになれるのではなかろうか?
と、武者修行に旅立った先は西表島の海。
■カメラマンへの道→こちら
西表島での水中ヌード対決に勝利し、お次は石垣島。
ということで、「続・カメラマンへの道」スタート!
※
西表島の朝一の便で石垣島へアクセスし、
そのまま海へ。やってきたのは《ダイビングチームうなりざき石垣島店》。
フケメン・ガイドでお馴染みのモリケーこと森敬太殿と
石垣島といえばマンタ。なんちゃってカメラマンとしては撮ってみたい。
冬場は離島でのんびりダイビングがウリのうなりざきじゃが、
「とりマン(とりあえずマンタ)でお願い!」と頼むとモリケー殿が、
「もちろん! 和尚、森が案内するマンタはとりマンよりすごいですよ!」。
ん? どういうこと? 森が見せるマンタだから略して、もりマ……。
一刻も早く女性ガイドを雇うことをおススメする。
なにはともあれ、「マンタシティ」で潜って撮影することに。
さて、どう撮ろう? マンタの写真は世に出回り過ぎて、
下からあおったお決まりの斜め45度の写真ではもはや新鮮さはない。
イマジネーション勝負のわしとしては(ま、つまり技術がないってこと)、
斬新な写真を撮りたい。はっちゃけ〜はっちゃけ〜〜〜はっちゃけた!
よし、マクロレンズで撮ってみよう。
本来はハゼなどの小さい生物を撮るために100mmレンズでマンタを撮ってみたら、
思わぬ傑作が撮れるかもしんまい!
というか、本来、100mmレンズは陸上では望遠レンズ。
つまり、遠くの被写体を撮るもので、マンタウオッチングマナーが厳しくなり、
マンタに近づけなくなった昨今、これいいかも!!!
ということで、わしが望遠マクロレンズ、カメラマン・マルがフィッシュアイ、
そして、ガイドの神奈川生まれなのにキンジョー殿がノーマルのコンデジでマンタ撮影。
エントリーすると、早速、でた!
最初は1枚。後半は4枚のマンタがグルングルン。
で、三人のベスト作品がこちら。
■ガイドのキンジョー
■カメラマンのマル
■色モノの和尚
バリーエーションをもうひと作品ずつ。
■「外付けワイドコンバージョンレンズを付けてみました!」キンジョー
■「ストロボを使わずシルエットを強調した」マル
■「今度はかろうじてマンタ」の和尚
結論。
寄れさえすれば、一眼のフィッシュアイで撮るのが一番。
寄れさえすれば、コンデジだって相当カッコよく撮れる。
寄れちゃうと、望遠レンズは近すぎて困る。
ってか、プロのカメラマンはすごい。
途中、「くそ、もっとあっちへ行けマンタ!」と思う自分がいて何がなんだか(笑)。
まあ、それでも望遠マクロレンズで撮ったらおもしろかった。
コバンザメやマンタのパーツなど、
普段、あまり目がいかないものをじっくり見ることになり何だか新鮮。
また、マンタウオッチング・ルールの近づけるラインから撮るには、
望遠レンズがぴったり。最近、パソコンで補正もできるので、
多少、モヤモヤしてても問題ない。
一般的なマンタウオッチングの距離から撮ったわしの写真。
逆に、マル殿のフィッシュアイだと一般的な距離で撮ると、ちと遠い。
かなり下がって何とか4枚をフレームに入れたわしの写真。
かなりマンタに優しい撮り方かも(笑)。
とりマンをとり撮し、明日からはいよいよ離島でのんび〜りの本番!
■協力/ダイビングチームうなりざき石垣
http://www.unarizaki.com/ishigaki/