下田沖の水深20mに海底温泉オープン! ダイバーに大人気
2016年3月15日、伊豆半島の下田沖、水深20mに海底温泉がオープン。
泉質もよく、ダイバー割引があることから、ダイバーの入浴客が殺到している。
“温泉おじさん”として有名な温泉ソムリエの高木章太さんはダイバーでもあり、長年の夢が本当の意味での海底温泉を作ること。
「ダイバーが海中でゆっくりくつろげる場が欲しかった」
そんな思いにかられ、10年前から火山帯プレートの真上に位置する下田沖に潜り、自前のボーリング掘削機で水深20mからさらに海底を掘り進めていった。
そして、ついに2016年3月1日、水深20mからさらに2,000m掘り進めた地点で源泉を発見。
温泉管を通して、海底ギリギリまで汲み上げる方法で、自然に海底から湧き上がっている形態にすることに成功。
無色透色の単純泉を体に浴びるような、ジェットバスのような海底温泉をオープンした。
気になる入浴方法だが、水着かタオルを着用の上、港からボートに乗り込み、およそ10分。
入浴する際は裸になり、ボートからバックロールエントリーをして海底まで行って温泉を楽しむことになる。
※船には海に優しいシャンプーの他アメニティも充実。ドライヤーも完備。
入浴してみると、砂地から50度の温泉がわき上がり、海水とまじりあってちょうどいい。
泡がまるでバブルバスのようで心地いい。
また、頭や体を洗うと同時に流すこともできてしまうので一石二鳥♪
温泉オジサンによると、海底温泉の泉質は単純温泉で、弱アルカリの性質なので、お肌にやさしいとのこと。
胃腸や病気や滋養強壮に効果があり、神経痛・リウマチなどの神経系への効果もある。
実際、滑らかな手ざわりのお湯は無色透明、無味無臭だ。
温泉を楽しんだあとは、1分間周りを見渡し、誰もいないようなら浮上速度に気をつけ浮上。
フロートを打ち上げると、船長を兼ねた温泉おじさんがピックアップしてくれる。
ダイバーなら温泉のついでに海中散策も楽しむことも可能で、今ならダイバー割引もあり。
アフターダイビングに自信を持ってオススメします。
【下田沖・海底温泉】
○営業時間:6:00~日没
○定休日:火曜日
○料金:800円 ※ダイバー割引100円
○場所:伊豆半島下田沖
※注意:混浴なのであまりプラプラさせないでください。ケロヨンを用意していますので、サイズに応じて隠してください。
★詳しくは直接お問い合わせください。
http://urx.mobi/t1rP