世界最大級の海中クリスマスツリー! ~ダイバーたちが伊豆海洋公園にツリーを設置~

この記事は約3分で読めます。

水中より愛を込めて、メリークリスマス!

995e936da3818667a5e33e1c93afc0b8-768x547

2017年11月22日(水)、ダイバーに人気の東伊豆エリア「伊豆海洋公園」の水中に、クリスマスツリーが設置されました。12月25日(月)までおよそ一カ月間(壊れなければ……)、ダイバーたちはクリスマス・ダイビングを楽しむことができます。

23年目という手作りの水中クリスマスツリーは、今や伊豆海洋公園の風物詩。
毎年改良が重ねられ、今年のツリーも鉄製で全長4.2mという巨大さです。

水中ツリーとしては、ひょっとしたら世界最大かも!?

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹) 伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

ダイバーの皆さん、ぜひ、クリスマス・ダイビングを楽しんでくださいね!

ちなみに、クリスマス本番に近づくにつれて壊れてくるので(笑)、お早めに。
※触ると壊れてしまいますので、くれぐれも“ノータッチ”で。

サンタとトナカイの衣装を無料レンタル!
水中ポストもクリスマスバージョン

水中でクリスマス気分を味わうだけではもの足りないあなたは、衣装を着て潜ってみませんか?

ということで、サンタとトナカイの衣装を無料レンタル。

数に限りがあるので早い者勝ち!

数に限りがあるので早い者勝ち!

インスタ映えすること間違いないしです。
レンタルするダイバーは、“真水で洗って脱水機”という、ダイビングセンターの切実な願いが込められた合言葉も忘れずに(笑)。

さらに、水中ポストもクリスマスバージョン。

■普段はシンプルなポストですが……

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

伊豆海洋公園の水中の名所“海中ポスト”

■華やかに!

海中ポスト(提供:伊豆海洋公園)

(提供/IOP)

ポストカード(110円)もクリスマスバージョン。
海の中からクリスマスメッセージをもらったら嬉しいですよね。

クリスマス用ポストカード(提供:伊豆海洋公園)

海中で投函すれば、実際に届きます!

【お問い合わせ】

伊豆海洋公園ダイビングセンター

水中クリスマスツリー
設置ドキュメント

当日朝、伊豆海洋公園を中心に潜るガイドさんなど、有志16人が集結。
毎年参加しているガイドさんもいるためか、確認事項をおさえる感じで、割とサクッとブリーフィング。

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

ダイビングセンターの加藤さんを中心に、ミニチュアのクリスマスツリーを使ってブリーフィング

うねりもあって、透明度イマイチのコンディションですが、そこはガイドたち。
サクッと準備して、まるでいつものルーティンのようにサクッとエントリー。

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

水深およそ20mの砂地まで運ばれたツリーは、リフトバックにエアを入れて立ち上げられ、土嚢で固定。
あっという間に、1ダイブで立派な土台が完成してしまいました。

こういう水中への設置物は、予想以上に労力と時間がかかるもの。
しかし、陸からエントリーのシーンを撮り、カメラを施設に置き、準備して、器材を背負って……と後から追いかけて潜ってみると、すでに作業は終わって人影は無し……。そこには存在感のあり過ぎるツリーの土台がデ~ンと鎮座していたのでした。

手際が良すぎる!

勝手知ったる海を潜るガイドさんたちの水中スキルと23年の蓄積をなめてました……。

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

設置の作業自体は10分ほどだったとか……

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

重さは測ってはいないが、「60㎏くらいじゃない?」とのこと。リフトバックにエアを入れて立ち上げる

2本目は飾りつけ班が出動。

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

手分けして飾りをツリーに固定していきます。

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

結束バンド(インシュロック)で飾りつけを固定

こちらは、ひとつひとつ固定していくので時間もかかります。
今度は遅れまいと一番早くエントリーしたのが災いして、エアが持つか気が気でなく……。

飾りつけが完成したときには、すでにエアは50を切っており、パパっと撮影して急いでエグジット。
ダイブタイムは45分ほどだったものの、水深20mということもあり、エグジットしたときにはほんのちょっぴりの残圧。

勝手知ったる海を潜るガイドさんたちのエア持ちをなめてました……。

コンディションはイマイチでしたが、「今年はスムーズだったね」とガイドさんも口をそろえるほど、問題なくあっという間に設置。

あとはダイバーを待つだけとなりました。

伊豆海洋公園クリスマスツリー(撮影:寺山英樹)

(撮影・文/寺山英樹)

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW