ocean+αヘッドラインHEADLINE

深刻な台風被害から復旧! すると、可愛い天使が待っていた 〜菖蒲沢ダイビングセンター〜閲覧無制限

タグ:
海中へ飲まれた自動販売機

海中へ飲まれた自動販売機

絶望……
台風21号がもたらした被害

2017年10月、超大型の台風21号が関東を襲いました。
沿岸域のダイビングショップも被害を受けたところが多く、伊豆の菖蒲沢ダイビングセンターもそのひとつでした。

ひっくり返った船

ひっくり返った船

サービスにも被害が……

サービスにも被害が……

これ、まさかの軽トラなのです

これ、まさかの軽トラなのです

これはひどい……。
ダイビングサービス的にはとんでもない大打撃でしょう。

そのときの心境を菖蒲沢ダイビングセンター・ガイドの金指良男さんにお話していただきました。

金指


台風の被害を見たとき、正直、「もうダメだ。首吊ろう……」って思いましたね。
それほど被害が大きくて、10月下旬の出来事だったのですが、年内のオープンはその時点で厳しいと思っていました。
もうとにかく完全にいろいろ諦めモードでしたね。

船はひっくり返って、車までなくなったらそう思いますよね。
これはかなり辛い状況です。

しかし、そのあと、金指さんの人脈のおかげでたくさんの仲間が復旧のお手伝いに。
菖蒲沢の海がどんどん以前の姿に戻っていきます。

船、がんばれ〜!

船、がんばれ〜!

修復されたガイドロープ

修復されたガイドロープ

金指

諦めモードでしたが、Facebookを見てたくさんの仲間が駆けつけてくれました。そして、いったんビーチのみですが1ヶ月もかからずに再開することができました!
持つべきものは仲間ですね。

すばらしいですね〜。
やはり、これも金指さんの素敵な人柄と人脈のおかげでしょう。

今シーズンでは伊豆初?
可愛いダンゴウオがお出迎え

さらに、菖蒲沢に幸運なことが続きます。

先日、少し早めにダンゴウオが顔を出してくれたとのこと。
これは、今年、伊豆では初?かも。

可愛い……

可愛い……

撮影した自然写真家の関戸紀倫さんは、菖蒲沢で潜るのは今回初めてだったとのこと。

関戸


今回、BuddyDiveの取材で、初めて菖蒲沢を潜る機会がやってきました。菖蒲沢は今年の台風21号の影響をかなり受けているという情報を知っていたので、覚悟して現場に行ってみると、施設の周りも台風の影響はさほど感じませんでした。しかも、取材日の前日の調査ダイブで、今年一発目のダンゴウオが発見されたと聞いていたので、さっそく見に行くと、しっかり「ダンゴ岩」のすぐ隣の岩にいました。つぶらな瞳でこちらを見ている様子がとても可愛く、ずっと撮影していられました!

関戸さんも、予想外のアイドル出現に撮影に夢中になったとか。

菖蒲沢はこれからダンゴウオシーズンに突入。
ボートダイビングの復旧はまだ時間がかかりそうですが、ビーチでは可愛いダンゴウオちゃんがお待ちしていますよ!

みなさんも、ぜひこの機会に菖蒲沢へ潜りに行きましょう〜。

Profile

菖蒲沢ダイビングセンター
金指 良男(かなさし よしお)
IMG_3638
18才の頃からダイビングを始めて、2011年に「菖蒲沢ダイビングセンター」をオープン。現在、オーナーとして菖蒲沢の海の魅力をたくさんのダイバーに伝えている。

th_スクリーンショット 2017-12-23 18.19.58
★菖蒲沢をバディダイビング(セルフダイビング)で潜りたい方は →こちら

(構成・文/マンタ林典子)

タグ:

ページトップへ