【プーケット】スミランの季節です! by林 大輔

今回のトリップからカメラマンのむらいさちさんが1ヶ月ほど乗船。
カメラ講座もしちゃいますよー。

さぁ、どんなスミランが待っているのでしょうか?
SM15スタートです!

1日目、West of Edenでは潜降するなり、くろ〜いハナヒゲさん幼魚GET!
ちょっと回りを見渡すと、クダゴンベ!そして、アケボノハゼ!!



なんだ、ここは?!
East of Edenでカラフルに彩られたトトロックや、
華やかなリーフの世界にマッタリ癒されます。

Deep Six
では大物の匂いがプンプンするものの、不発。
雰囲気だけを楽しみました。
いやいや、ロウニンアジが凄かった!!
浅場をグルグルとロウニン軍団が徘徊。
ナイトのKoh Bon bayではコブシメさんに威嚇されちゃいました。

2日目、Koh Bonスタート。
1発目は不発ながらも、2発目でGET!
4mのマンタ登場!!



コーナー付近でスーッとやってきて、すぐ行ってしまいましたが、
同じ固体でしょう、リーフ付近で再登場。
Koh Bonは、やっぱこうでなくちゃ!!

Koh Tachai Pinnacle
もこれまた凄い!!
ロウニンアジの群れに、カスミアジ、サバヒー、ツムブリ、
ギンガメアジの群れも捕食体勢。
ブラックフィンバラクーダの群れだって凄いんです!
どれを見ればいいのか困っちゃう。



イエローバックだって、ブルーダッシュだってグチャグチャいるし・・・
これ以上何を望む?
レオパードシャークだって、舞っていましたよ♪

3日目、Tachai Reefからスタート。
まったりリーフを流していると、レオパードさんがお目覚めの運動、
浅場をうろうろと漂っていました。
ここで、Uターン。昨日から風が強く、大波ということで残念ながらリチリューは断念。
南下します、Koh Bonへ。
ここで、もう一度マンタを!と、期待しちゃあ、ダメなんですねぇ。
その代わり、アケボノハゼやセダカギンポ、ハナダイギンポにテングカワハギなど
カワイイ物を楽しみます。
そして、スミランへ戻ってまいりました。
Rocky Pointではカメさんがガツガツとサンゴをかじって・・・
サンゴの上は、固有種のエバンスアンティアスもきれいに広がっていました。
Beacon Reefでまったりサンセットダイブで、もうあと1日しかないや。

4日目、Christmas Pointでは鮮やかなブルーのハナヒゲさんが
恥ずかしそうにこっちに顔向けてました♪
Elephant Head Rockで大きな岩の周りをお散歩。水面まで突き出ている岩は豪快っす。
Anita’s Reefで真っ白な砂の上でマッタリ。
クダゴンベさんは、ちょっとご機嫌ななめな様子。
Shark Fin Reefにまた最後の大物を期待しますが。。
おしりフリフリ、ムスジコショウダイの幼魚がとってもキュートでした。

と、今回もあっという間に終わってしまった16本。
風に悩まされましたが、いろいろいいもの見せていただきました。
次はリチェリュー行きましょうね!!
 

PROFILE
林 大輔
Daisuke Hayashi

海の男になりたい!ってことだけで
いつのまにかダイビングのインストラクターに。
日本の夏は《神子元ハンマーズ》で、
そしてベストシーズンのプーケットでは
《ダイブアジア》でガイドとして活躍。
「いつも気楽に、マイペースで」をモットーに、
陸の上では他人も自分のペースに巻き込みます。
プーケット(スミラン&スリン)ガイド歴2年
千葉県出身

ダイブアジア
http://www.diveasia.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW