【タイ タオ島】近場の可愛いサカナたち by 秋本繭子

この記事は約2分で読めます。

タオ島は、ここ1週間少し波がありました。今は少しづつおさまってきています。
しかし、水中のコンディションは良い感じです。魚影も相変わらずものすごいです!!

外洋も面白いですが、近場のポイントも熱いです!


砂地を散策すると、いろいろ出てきます☆
どこに掴まるでもなく砂地にコテンと転がるようにいるクロウミウマ。。

タオ島 ダイビング クロウミウマ

『僕は砂。。!!砂。。。!』と、近づく人間に見つからないように砂になりきっている様子がすごく可愛いです。
丸見えですが。

頑張って隠れている生物もいれば、どうどうと砂地を走り回っているものもいます。
特大のコモンヤドカリ。砂煙を立ててまさに走っています。

タイ タオ島 ダイビング

岩場ではタオ島に唯一いるハナダイ、アカオビハナダイ。
スズメダイたちに混ざってオスはクルクルと泳ぎ回って、美人なメスをゲットしようと頑張っていました。
オスの体にはキレイな赤い帯のような模様が付いています。

タオ島 ダイビング アカオビハナダイ

肉眼だと少し紫色っぽく見えますが、ストロボとたいたりトーチで照らすとものすごくキレイな色が浮かび上がります。
ここでは水深18mでも見ることができます!
限られた場所にいるので、見たい方は是非リクエストをしてください☆

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto

タオ島 ビッグブルーダイビング

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』 
http://bbkuma.exblog.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW