【ニューカレドニア】最近出てきました。By 益田智史

この記事は約2分で読めます。

ここ数日、毎日風が強く吹き付けてコンディションはいまいち良くないニューカレドニアです。

そんなときはゆっくり近場のポイントでじっくりマクロなんてどう?
ということで、体験ダイバー御用達の場所ポンツーンで潜ってきました。

今日は最近出始めてきた、エレガントゴビーの幼魚を撮ることに!!

ニューカレドニア ヌメア

このハゼはニューカレドニアの固有種で、黄色いラインと大きな頭に青いラインが入っているの特徴です。成魚で10センチくらいとハゼの仲間では大型です。
今日見た幼魚は体長が5センチと小さく、まだ警戒心が薄く巣穴に逃げ込んでもまたすぐ出て来てくれる好奇心旺盛な個体でした。

撮るとなると結構大変で、ピタッと止まったと思ったら、すぐに移動、また止まっては移動と結構すばしっこい奴です。こんな行動を見ていたらとてもエレガントとは思えなくなってきます。
でも身体に入っている黄色いラインを見るととてもエレガントな気がします!!

10月に入ってから各ポイントで幼魚を見ることが出来ています。幼魚を見るなら今がチャンスです!!

PROFILE
益田 智史
Satoshi Masuda
ニューカレドニア アリゼ

ニューカレドニアの首都ヌメアにある
人気ダイビングサービス《アリゼ》に2008年9月加入した、
気力体力ともに充実の若手。
小学生時代から野球に明け暮れる。
甲子園一歩手前の屈辱をダイビングで晴らすべく
沖縄からやってきた。
水中写真にも真剣に取り組んでいるので、お楽しみに!

ALIZE(アリゼ)
http://www.alizedive.com/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
1985年生まれ、佐賀県出身。
小学生の頃から(今も少し)野球に明け暮れる。
甲子園一歩手前の屈辱をダイビングで晴らすべくニューカレドニアにやってきた。
休みの日には一眼レフ片手にNitroxをしょって潜っている。
FOLLOW