【オーストラリア】オージー人気の知られざるポイント by 大河平隆人

この記事は約3分で読めます。

オーストラリアからこんにちは。

シドニーとブリスベンのちょうど中間、それぞれの街から車で5時間ぐらいのところに「フィッシュロックケーブ」と言うポイントがあります。

オーストラリアのダイバーの間では広く知れ渡ったビッグポイント。
・オーストラリアで最も人気のある海洋水中洞窟
・3m級のシロワニの大群。
オーストラリア

冒険好きなオージーは一度潜ると、「Yeah〜ベストダイブだぜっ!!」と口を揃えて断言するほどです。
なにせ、オージーは冒険的ダイビングが大好き。長いケーブをくぐってその先に数十匹にサメの大群がいたら、それはBest以外の言葉が見つからないでしょう。

シドニーとブリスベンのちょうど中間にあるサウスウエストロックという小さな街、
そのサウスウエストロックから船で20分の沖合に浮かぶ小島は、アクセスの面から、
日本人にとってはまだまだ秘境中の秘境です。

今回は透明度5mと、コンディション的にはあまり良くはなかったけれど、それでも、
この写真のような光景に何度も出くわしました。

透明度なんて関係ないっ、僕は充分に興奮しまくりでした。

オーナー「OKO、もう一泊できないか? 明日にはいい水が入ってくるんだ」
OKO「潜りたいけど、無理だよ…」
オーナー「今日は、最悪だったんだ。いい海を一度見てほしいんだ。度肝抜かれるぞ!」
OKO「もう充分に度肝を抜かれたよ。日本人ダイバーには全力で宣伝する。日本語の勉強はさっそく今日からだよ!」

僕達は笑いながら、そして、固く握手を交わしたのでした。

フィッシュロックケーブ詳細はこちらです。
http://www.diversnet.info/pc/modules/australia/content0004.html

PROFILE
大河平隆人
Takato Okohira
ダイバーズネット オーストラリア

「オコ」さんの愛称で知られるおこひらさん。
東京生まれ、いろんなトコ育ち。
24歳の時にワーホリで渡豪。
オーストラリア東海岸ガイド暦15年。
ツサダイブ→ダイバーズネットを経て
現在はオーストラリアダイビング完全攻略本
「ダイバーズネットマガジン」編集長。
水中映像と水中ガイドが専門です。

メール
info@diversnet.info
ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/okoblog69

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW