【八幡野】話題の珍カクレエビ公開!by 福田航平

この記事は約3分で読めます。

皆さま明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いよいよ2010年がスタートしました!!
今年も素敵な生物との出逢いを期待して頑張ります^^

新年早々、八幡野ビーチで珍しいカクレエビが見つかりました。
じゃじゃん♪

八幡野 珍カクレエビ
テヅルモヅルカクレエビ(仮)!!

以前からテヅルモヅルにカクレエビが生息すると聞いていたので、
一度見てみたいなと思っていたのです!!
僕の想像を超えた面白い形と模様!!
その場で釘付けでした。
テヅルモヅルは夜行性なので、日中は暗い岩下などに隠れています。
この隠れたホストを探し出すのが大変なのですが、その捜索も楽しい^^
数日発見できていないのが残念ですが、近くで潜んでいると思うと悔しいですね(笑)

今後も捜索続けていきたいと思います。

そして年末から話題になっているカクレエビがこちら!!
じゃじゃじゃん♪

八幡野
ホヤカクレエビ(仮)SP!!

イタボヤにもカクレエビが生息すると聞いていたので、見つけた時は感動しました。
専門家に画像を確認していただいた結果、正式名はまだ付いていないそうです。
現在はホヤカクレエビSPとなるようですね。
水深がメチャメチャ浅いので観察(撮影)が困難ですがチャレンジしてみてください^^

今の季節は甲殻類が充実しています。
その他にもフリソデエビ、ゼブラガニ、クシノハカクレエビ、ザラカイメンカクレエビ、ナマコマルガザミ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イボイソバナガニ、ナカザワイソバナガニなどなど充実!!

八幡野 ゼブラガニ

そしてダンゴウオが出現しそうな水温になってきています。
これからの捜索がとても楽しみです^^

みなさんも是非遊びに来てください♪

PROFILE
福田航平
Kohei Fukuda
八幡野 海好き

愛称:ふくちゃん
伊豆半島・八幡野で活躍する人気ガイド。
さわやかなルックスと、全身からあふれる”海好き”なオーラが、
性別やレベルを問わず、あらゆるゲストから支持されている。
「みんなが大好きな海を、もっと大好きになってもらいたい」
と、初心を忘れず、海を安全で楽しくガイド。
さまざまな生物の生態に詳しく、
かわいいオリジナルイラストを使ったログ付けで、
ゲストのハートをガッチリわしづかみに。
好きな生物:カスザメ・ネコザメ・ナヌカザメ・リュウグウノツカイ
出身:和歌山県

ダイビングショップ海好き(UMISUKI)
http://www.umisuki.jp

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW