【レンベ】年末年始の海報告Part4 by 窪田美希
12月30日(水) 3本目のTK-Ⅲ
【Hairy Frogfish】
Hairy Frogfish すごくかわいくないですか?
TK-Ⅲにいた子なのですが、実は、またまた、海の中で、初日にLembeh Sea Dragonを教えてくれたガイドさんにお会いして、「こっちおいで」って手招きしてくれたんです。行ってみると、ヘアリーでした。
色もきれいだし、毛むくじゃら感もしっかり出ていて、写真なれしているのか?!ちゃんとポーズも決めてカメラ目線でした(*^^)v
すごいかわいいですね!!しっかりとヘアリーで枝毛まで見えてますね。前回より茶色くてかわいさ倍増!!
写真9枚も送って頂きありがとうございました。
迷いに迷って選んだ2枚です。ついついたくさん写真撮っちゃうんですよね。
かわいすぎですーーー!!何かしゃべっていそうな口をしてますね。
【キイボキヌハダウミウシ】
さっきのヘアリーと一緒に、教えてくれたのが、このキイボキヌハダウミウシさん。
意外と大きくて、2個体いたのですが、あまりにも大きくて、2匹一緒にというのは、無理でした。
オレンジ色がきれいでかわいいのに、この子は他のウミウシ君たちを食べちゃうんですよねぇ〜。
人間と同じで、「ウミウシも見かけによらず?!^m^」なのでしょうか?
そうですね、見た目は清純そうな感じなのに・・・。こんなにちっちゃなおちょぼ口なのに他のウミウシに吸い付いて丸呑みですもんね・・・。まだその場面に遭遇したことはないですが、雑誌や図鑑にはたくさん載ってますね。このきれいなオレンジ色を守る為には・・・必要なことなのかもしれません。きれいになるって大変!?
【Stargazer】
メガネウオは、日本では一度も見たことなかったのですが、2008年に初めてKLR(カサワリレンベリゾート)へ来たときにナイトダイビングでお会いしました。メガネウオといえば、ナイト!!!というイメージなのですが、今回は、昼間にお見かけいたしました。
それも砂の外に体を全身丸出しの状態でした。目と口がとてもインパクトがあって、正直、ブチャイクなお顔ですが、どこか愛嬌があって意外と好きです。
私も大好きメガネウオです。ここのメガネウオ日本にいるものとは実際には違うようです。
図鑑には「Whitemargin stargazer」(Uranoscopus sulphureus)と載っています。日本の図鑑で見ると「メガネウオ」というよりは「キビレミシマ」の方が近いですが学名が違うのと、生息域が青森から東シナ海なので別種だと分かります。
お客さんの中には「さっき気持ち悪いもの見た」とおっしゃる方もいたりしますが、かわいいですよねーーー。なぜか鼻のような形をしたものも見えるし、人の顔っぽいですよね。
踏まれてそのままタイルになっちゃった・・・みたいな。でも2枚目のような身体が出てる写真は珍しいです。すぐ潜ってしまうのでなかなかタイミングが難しいのです。撮ろうと思ってもなかなか撮れない貴重な写真ですよ。
ちょっとびっくりした感じなので題して
「ギョ!?(魚)」
だめですか????(笑)
話はまじめに戻して、この生物もカエルアンコウと同じようにエスカ(疑似餌)を持っているんです。砂に潜る時にちらっちらっと口の中から出て来る白い舌のようなものなのですが、それを使って魚をおびき寄せお食事をするんだそうです。
2枚とも口が半開きですが、どれがエスカなのか・・・一度よく見て見たいと思っています。皆さんも是非、観察する時に気にして見て下さい。
それにしても豪華な年末の海ですね!
※青字はお客様のコメントです。
PROFILE
窪田美希
Miki Kubota
パラオで大物見せつつも小物に興味を持ち始め、インドネシアのマナドへ渡る。
ブナケンエリア、ラジャアンパットのクルーズそしてレンベとインドネシアの手付かずの海の素晴らしさにびっくりの毎日。
中でもレンベは何だこりゃ?という生物がそこらじゅうにいてほとんど動かなくても1ダイブ潜ってしまうほど。
空港へのお迎え以外は外へほとんど出歩かず、暇さえあれば目の前のポイントJahirで潜っている。
珍しいものから普通のものまでじっくりお客様が生物の観察ができ、写真を撮ったりするのに1年中海況も安定していて最適な環境です。
1ダイブが1時間以上、1日4ダイブ朝から晩まで潜って食べての繰り返しであっという間に1日が過ぎて行ってしまう、そんな生活です。
現在は日本とレンベを行ったり来たりの生活で、レンベの海の面白さを多くの方に伝えたいと思っています。
日本語ガイドのハニーと共に日本人のお客様に楽しんで頂けるように頑張っています。
ココティノス(メナド) COCOTINOS
http://www.kima-manado.jp/cocotinos/index.html
カサワリ・レンベ・リゾート KASAWALI LEMBEH RESORT
http://www.kima-manado.jp/kasawari/index.html