【レンベ】入海料実施開始&2010年の海Part2 by 窪田美希

この記事は約4分で読めます。

2月に入ってしまいましたが、
お正月のダイビング報告の続きです!

1月2日はAngels window、Makawidy、Jahir2(ナイト)の3ダイブが行われたそうです。

Angels windowはレンベ島側にありソフトコーラルがきれいで、色々な色のウミシダがたくさんあります。その中には
レンベ バサラカクレエビ
バサラカクレエビですね。ウミシダの色によって色や模様が変わってくるのでこんな色も!

Lembeh
こちらもウミシダの色そっくり!はさみでウミシダを挟もうとしている姿がかわいいですね!

レンベ
リーフの上ではこんなにかわいいクマドリカエルアンコウの子供がいたそうです。両手で一生懸命に突っ張ってる感じですね。Angels windowは根が2M位のところまで突き出しているので安全停止中も十分楽しめるポイントです。

Makawideyではピグミーシーホースを見た後、浅い方へ戻ってくる途中でまたまた出会いました!

Frogfish, Lembeh 斜め前から!

レンベ
真正面から!迫力ありますね。

このようにチョビ毛のカエルアンコウはヘアリーフロッグフィッシュの他にも「ウルマカエルアンコウ」や「カスリカエルアンコウ」である可能性もあるので、全体の模様や、ヒレを広げた写真などがあると同定しやすいでしょう。ヘアリーフロッグフィッシュ(カエルアンコウ)の特徴は
Hairy Frogfish, Lembeh, Kasawali

先日の写真を使わせて頂いて説明すると、エスカは白くくるんとした大きく、この模様もあるならほぼ間違いなしです。細かく言うと上唇の上にイボのような突起があります。
でも中には今日の写真のようなエスカのものもいるようです。

上唇の突起があるのかちょっとこの写真からははっきりわからないのが残念です。
簡単な見分けとして「ウルマカエルアンコウ」は背びれと尾びれが繋がるような感じ。「カスリカエルアンコウ」は尾びれの終わりにミシンをかけたような波縫いの模様があります。水中での簡単な見分けです。

どうぞ、チョビ毛のカエルアンコウたちにあったら色んな角度から全体、アップと写真を撮ってきて見分けてみて下い!!

さて、長くなりましたが、ついに2月14日からレンベでも入海料がかかり始めました。

レンベ海峡 ダイビング入海料

写真の上の用紙の左側には日付け、お客様のお名前、国籍、滞在先を記入。
左側にはダイビングに関するルールが記載されています。
上から
* 海洋生物に触れたり、乱さない。
* アンカーを使わない。
* 1人のガイドにお客様4人まで。
* 同じ場所、同じ時間にガイドを含めて15人を超えて潜らない。
その下にお客様にサインを頂くようになっています。

そして、50000Rpをお支払い頂くと下のピンと用紙の複写(領収書となります)を受け取ります。

現金でルピアしかご利用頂けないので、あらかじめ両替しておいて頂くようにお願い致します。

写真の下の5角形はピンで、表ウラのデザインはこんな感じです。
このピンはダイビングへ行く際にはBCDにつけておいて下さい。
ブナケンのはかわいい魚のデザインなのに、何なんだ?このマークという感じですよね。
実はこのマーク、レンベ海峡のあるビトゥンという街のマークなのだそうです。
描かれているものは鳥、倉庫(建物)、稲、綿の葉などなどです。

レンベエリアに滞在の場合は1滞在で、50000Rpです。
レンベ以外のエリアに滞在、クルーズ船の場合は1日で50000Rpです。

ご協力をお願い致します。

PROFILE
窪田美希
Miki Kubota
Lembeh, Kasawali Resort Diving

パラオで大物見せつつも小物に興味を持ち始め、インドネシアのマナドへ渡る。
ブナケンエリア、ラジャアンパットのクルーズそしてレンベとインドネシアの手付かずの海の素晴らしさにびっくりの毎日。
中でもレンベは何だこりゃ?という生物がそこらじゅうにいてほとんど動かなくても1ダイブ潜ってしまうほど。
空港へのお迎え以外は外へほとんど出歩かず、暇さえあれば目の前のポイントJahirで潜っている。
珍しいものから普通のものまでじっくりお客様が生物の観察ができ、写真を撮ったりするのに1年中海況も安定していて最適な環境です。
1ダイブが1時間以上、1日4ダイブ朝から晩まで潜って食べての繰り返しであっという間に1日が過ぎて行ってしまう、そんな生活です。
現在は日本とレンベを行ったり来たりの生活で、レンベの海の面白さを多くの方に伝えたいと思っています。
新しく入った日本語ガイドのハニーと共に日本人のお客様に楽しんで頂けるように頑張っています。

ココティノス(メナド)
COCOTINOS
http://www.kima-manado.jp/cocotinos/index.html

カサワリ・レンベ・リゾート
KASAWALI LEMBEH RESORT
http://www.kima-manado.jp/kasawari/index.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW