[大瀬崎]甲殻類も大フィーバー!by てぃだ。

この記事は約2分で読めます。

From【大瀬崎】

海の案内人ちびすけの「てぃだ。」です。
先週末は台風で、大瀬崎は年に1度あるかないかのクローズでした。
でもネタは減ることもなく、ひと安心♪

秋は甲殻類のシーズン。今年は例年より多い気がします。
アカホシカクレエビなんてそこらじゅうに!
ウミウシカクレエビも外海から湾内まで出ています。

アカオニナマコに乗ったウミウシカクレエビのペア。
大瀬崎 ウミウシカクレエビ

ヤギにはイソバナカクレエビもいっぱい!

透けて脳みそのように見えるのは、実はタマゴなんです。
大瀬崎 イソバナカクレエビ

アヤトリカクレエビも1つのホストに何匹も!
この写真には2個体写っています。
大瀬崎 アヤトリカクレエビ

これなんて、1本のムチカラマツに4個体のビシャモンエビ!
本当は5個体ついているのですが、写真に入りきらなかった(笑)
大瀬崎 ビシャモンエビ

ナガレモエビsp。ホストとしっかり同化していていますね!
大瀬崎 ナガレモエビsp

すごい形のイソコンペイトウガニ。
大瀬崎 イソコンペイトウガニ

イボイソバナガニもムキミシグレカクレエビ、クリアークリーナーシュリンプなどなど、盛りだくさん!

群れも多く、キビナゴの群れにアタックするギンガメアジも見られて迫力満点です。

クマドリカエルアンコウもオオモンカエルアンコウもいろいろなカラーバリエーションで見ることができます。
ニシキフウライのペアも、台風に負けずがんばっていましたよ〜。

PROFILE
てぃだ。
Tida
大瀬崎 ガイド ちびすけ

立正大学体育会スキンダイビング部出身。学生時代、海で青春を謳歌する(笑)。
当時のダイビング生活が厳しかった反動か、ゲスト、初心者にはとても優しい(笑)。
潜るとひたすらウミウシ捜索マシーンと化し、恐るべきウミウシアイを発揮する。
夫のかわちゃん、2歳の息子のぴろ社長とともに、
大瀬の海、ウミウシの美しさを紹介しつづける《海の案内人ちびすけ》を営んでいる。
本名/川原ゆい

海の案内人ちびすけ
http://www4.tokai.or.jp/sea/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW