[串本]ジャパニーズピグミーシーホース by 谷口勝政

この記事は約2分で読めます。

From 【串本】

こんにちは〜。串本の海からマリンステージ串本店の谷口です。
さてさて、現在の串本は水温がまだまだ本格的に上がってきていませんが、
海藻が減ったり、産卵行動に入ってきた生物も居て、少しずつではありますが
季節の変化を感じます。

そんな中で登場してきたのが、タツノオトシゴの一種である
通称ジャパニーズピグミーシーホース。

串本 ジャパピグ
大きさは大人で1cm強という、かなり小型の生物です。

今のところ大きな岩ではありますが、同じ岩で5匹ほど確認できています。
その中でもまだ5mmにも満たない子供も混ざってるので、
まだまだ潜る度に数が増えていきそうです。

3年ほど前は爆発的に多かったのですが、ここ数年は少なかったんです。
しかし、今年は爆発の予感がします!!
きっとまだまだ見つかるでしょうね!

みなさんも、この小さなタツノオトシゴ達に会いに来て下さい。

PROFILE
谷口勝政
Katsumasa Taniguchi
マリンステージ串本

よくお客様から「日焼けサロンに行ってるの?」と聞かれるほど焼けた肌の持ち主。
19歳でダイビングを始め、串本から、伊豆、グアムを経験し2006年串本に戻る。
心底ダイビングが好きなので、お客さんがいない日でも頻繁に潜っては生物観察や水中写真をしています。生物好き、写真好きダイバーはぜひ僕と潜って欲しいです。
串本店オープン時の目標だった串本生物図鑑も、2008年2月にスタートすることができたので、今はカメラのスキルを上げることに夢中。 というか、完全にカメラに遊ばれちゃってます。

マリンステージ串本店
http://marinestage.com/kushimoto/

串本ダイビング日記
http://marinestage.blog58.fc2.com/

マリンステージ富戸店
http://www.marinestage.com/futo/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW