[ニューカレドニア]早くも登場! by 益田智史

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。ニューカレドニアから海の情報をお届けいたします。

現在水温は22℃前後となっており例年よりも水温が低くなっています。

しかしそんな寒さのなかですが、ニューカレドニアを代表するハゼ、エレガントゴビーの赤ちゃんが早くも登場しました。
ニューカレドニア エレガントゴビー

例年だと9月頃から徐々に姿を現すのですが、今年は1ヵ月程早く姿を見ることが出来ました。今回見つけた個体は1センチほどで、巣穴の近くで尾ビレを広げてホバリングをしていました。久しぶりのご対面だったのでかなり興奮しました。
興奮を抑えつつ、そっと近づいていき、警戒されないようにじーっと見いってしまいました。寒いせいかまだまだいつもの機敏な動きではなく、若干動きが鈍いように感じられました。水温が上がってくると活発に動き出すでしょう。

沢山のエレガントゴビーの赤ちゃんたちがそこらじゅうを元気いっぱい動き回る姿を観察できる日が今年は早く訪れそうです。

PROFILE
益田 智史
Satoshi Masuda
ニューカレドニア アリゼ

ニューカレドニアの首都ヌメアにある
人気ダイビングサービス《アリゼ》に2008年9月加入した、
気力体力ともに充実の若手。
小学生時代から野球に明け暮れる。
甲子園一歩手前の屈辱をダイビングで晴らすべく
沖縄からやってきた。
水中写真にも真剣に取り組んでいるので、お楽しみに!

ALIZE(アリゼ)
http://www.alizedive.com/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW