【パラオ】伝説の未開スポットで十数万匹も群れるイレズミフエダイ、狙うならもうすぐ!

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、デイドリーム・パラオの遠藤です。
今の時期はスペシャルネタ満載のパラオです。

以前越智さんに取材して頂いたユーカクチャネルのマンタの群れも、少しづつですがデータが揃ってきて、確率が上がってきましたよ♪

そして今年ハマっているのがまだまだ未開の北部スポットに半ば伝説化して存在しているテールトップリーフです。
当たった時のインパクトはペリリューでさえ凌ぐ場所ですが、今期はサファリトリップなどで頻繁に狙いに行っています。
普段の狙いものは津波のごとく押し寄せるロウニンアジの大群ですが、比較的堅く当てられるのは月周りを合わせて狙うイレズミフエダイです。

パラオのイレズミフエダイの群れ

その数は最大10万匹以上と言われるペリリューの2,3倍にも達します。
そして何よりあんまり逃げないのが凄い。

特に群れの中心部の個体群はのんびりしているので群れの中にずっぽり埋まってしまうと全く周りが見えなくなって怖いぐらい…。
今年はあとGW前後にチャンスが残っています

狙えるとすると4月30日から5月10日くらいまで。
人数が揃わないとなかなか開催できない遠方になりますが、GW期間中のご予約もまだ受け付けておりますのでよろしければトライしてください。

水深深いし、時として流れるので上級者限定の場所になりますが、うまくいい流れのコンディションにあたれば一生ものの思い出になりますよ。

ちなみにユーカクでのマンタですが5月4日からが狙い目となりますのでこちらもお勧めですよー

パラオのマンタの群れ

皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
パラオガイド歴12年。大物、群れ物をやらせたら右に出る者がいないパラオの大物番長だがマクロも得意と最近はうそぶいている。
北のマンタの群れのパターン確立に最近はハマっており、店舗で取り組んでいるマンタの個体識別も100枚突破と絶好調なり〜。
  • facebook
FOLLOW