【絶景】海の中で滝が流れ落ちる?モーリシャス島の「海の滝」とは

この記事は約2分で読めます。

滝と言えば、どちらかと言うと、山の奥や川、湖の近くに存在するイメージではないでしょうか。
少なくとも、海中に滝が流れる姿を想像する人はあまりいないでしょう。
しかし、この世界には海の中に滝が流れるのを見れる場所があるのです。
モーリシャス島の「海の滝」とは、どのような場所なのでしょうか。

モーリシャス島とは

モーリシャス島は、アフリカ大陸の東南にあるマダガスカルから、さらに東へ900キロメートル移動した場所にある島です。
大きさは沖縄本島の1.5倍程度で、それほど大きくはなく、平均気温は24度から29度の暖かい場所です。

モーリシャス島は、1505年にポルトガル人が発見します。
1638年、オランダが植民を開始しますが失敗し、1715年にフランスが植民を開始しました。
その後も紆余曲折あり、イギリス領となりますが、1968年に英連邦王国として独立を達成し、モーリシャス共和国となります。

モーリシャス島は、ヤシの木が並び、真っ白な砂浜やエメラルドグリーンの海など、美しい自然に囲まれていることから「インド洋の貴婦人」と称されます。
現在は世界中のセレブに人気の高級リゾート地として有名です。

モーリシャス島の見所

モーリシャス島には「海の滝」が有名ですが、その他にも見所となる自然があります。
「海の滝」の前に、モーリシャス島の見所をご紹介します。

クリスタルロック

クリスタルロックはちょっと不思議な形をしていることから、一目だと海に浮いているように見える岩です。
海中の珊瑚が隆起してできたため、このような不思議な形となりました。

七色の大地

モーリシャス島には、土の表面が七色に彩る場所があります。
人工的に塗られたのではなく、地層が火山の噴火の影響を受けたため、七色の輝きを放つようになりました。
土壌に含まれる鉱物や、空気、天候などが影響し、化学反応が起こっていると考えられています。

この記事の続きを読みたい方はecotopia

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
エコトピアでは環境問題やリサイクルに関する情報を発信しています。
多くの人が環境問題を知り理解を深めることで、自然との共存を意識した生活を実践すれば、きっと世界はより良い社会に生まれ変わるでしょう。
人類と地球の発展がエコトピアの目指すものです。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW