【モルディブ】いつ見てもワクワクするカスミアジの捕食シーン

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。はじめまして。
モルディブよりモルディビアンスターズのガイドminmin(三浦 諒之)が海の情報をお届けします。

今回皆さんにお伝えするのは、僕らガイドも大興奮のワンシーン。
魚の捕食です。

お魚の数が多い。モルディブでのダイビングの魅力の一つです。

いたるポイントで中層にはクマザサハナムロが群れています。
それを狙うのはカスミアジなどの大きな捕食者。

クマザサの群れを見ていると、時折この捕食者が群れの近くへやってきます。
捕食者から離れようと、そわそわするクマザサ。

ここから先は、ほんの数秒の出来事です。
ふとした瞬間に突然、捕食者が目にも止まらぬ速さで群れにアタックをかけます。
「ゴー!!」っという音を立てて、一斉に逃げだすクマザサ。
食べられまいと、群れをより密集させて、群れの形を変えながら必死に逃げ回ります。

モルディブのカスミアジの捕食

この生き残りを賭けた壮絶な追いかけっこはいつ見てもドッキドキ!!
ポイントによってはかなり高い確率でこういったシーンに遭遇するチャンスがあります。

もし水中で「ゴー!!」っと魚の動く音が聞こえたら、追いかけっこはもう始まっています。
お見逃しなく。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
19歳の時にダイビングの仕事に憧れ、プロのガイドを目指す。
八丈島の海で6年修行をした後、現在の職場であるモルディビアンスターズに入社。
モルディブ3年目。モルディブの海に益々夢中。

モルディビアンスターズでは、サファリボートでダイビングセンターを展開。
現在使用しているのは定員18名のイクエーター号、広々として快適なクルーズ船です。
ダイビング専用ドーニは自社船。72フィートの大型船にコンプレッサー4機、ナイトロックスも完備。
快適ダイビングをお届けいたします。
常駐ガイド4~5人。
  • facebook
FOLLOW