【連載】ダイバー必見!2023年、世界各国のガイドたちが薦める海はここだ!(第3回)

【モルディブ・クルーズ】ダイバー必見!2023年、世界各国のガイドたちが薦める海はここだ! 連載No.3

この記事は約3分で読めます。

「あの海、今はどんな感じかなぁ…」、「海外でのダイビング、どこに行こうかなぁ…」と考えているダイバーの皆さまへ、世界各国のガイドたちが今シーズンの現地の海情報を提供!

今回は、モルディブに自社クルーズ船を所有し、ツアーを開催するダイビング専門旅行代理店「クラブアズール」の杉田優氏(以下、杉田氏)にお話を伺った。杉田氏のもとに、現地ガイドから届いた最新のモルディブの海情報をお聞かせいただいた。

編集部

今の現地の様子はいかがでしょうか?

杉田氏

モルディブでは入国に際し、ワクチン接種・未接種に関わらず、PCR検査結果・陰性証明書の提示が不要となっており、すでに多くの観光客で賑わっています

編集部

すでにコロナ以前の様子に戻ってきているのですね!海についてはいかがでしょうか?今の時期、特におすすめのエリア・ポイントはありますか?

杉田氏

日本の冬から春にあたるシーズン(12月〜5月)がモルディブでは乾季となっており、 ダイナミックなチャネルダイビング(※)がおすすめとなっています。グレイリーフシャークやイソマグロ、ロウニンアジをはじめ、回遊魚が次々と現れる、ワイド好きにはたまらないポイントが多く点在しています。

※海流の通り道になっている水路の間を潜るダイビング

ハンマーヘッドシャークに出会えることも

さまざまなルートを巡るクルーズでは、ジンベエザメを観られるポイントも

編集部

さまざまなポイントを巡るモルディブのクルーズは、毎ダイブがとても刺激的そうですね!最近はどのようなゲストの方が多いですか?

杉田氏

元々モルディブが好きだったリピーターやハネムーナーが多くなっています。アジアに限らずヨーロッパからの観光客も非常に多いです。

モルディブ特有のパウダーブルーサージョンフィッシュの群れ

モルディブ特有のパウダーブルーサージョンフィッシュの群れ

編集部

モルディブはダイバーにとっての憧れですね。最後に日本のダイバーに向けて、メッセージをいただきたいです!

杉田氏

クルーズ船の部屋数は11部屋で最大22名乗船可能な大型客船となっており、ゆったりとモルディブの海をご堪能いただくことができます。

自社クルーズ船『BLUE号』

編集部

優雅なモルディブクルーズ、いつか行ってみたいです。杉田さん、ありがとうございました!

クラブアズールのモルディブダイビングクルーズの詳細はこちら。豪華なクルーズ船内の紹介も!
モルディブダイビングクルーズツアー | 国内・海外ダイビングツアーのクラブ アズール

日本・モルディブ間の渡航に必要なこと

◆日本からモルディブへの入国✈
・入国96時間前よりオンラインにて、事前申告サイト「IMUGA」にて登録が必要。
・30日以内の短期渡航者は、入国後の隔離措置なしとなります。
・PCR検査、ワクチン接種証明書の提出は不要です。

◆モルディブから日本への入国✈︎
・ワクチン接種3回目が終了している方は、PCR検査不要で出国となります。

      
国内のガイドたちが薦める海紹介はこちら!
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW