“ちょっとエコなモノづくりプラットフォーム「econo-me」”って知ってる?
WEBを活用した総合的なPR活動を支援する株式会社シグナル(以下シグナル)がインフルエンサーと共同して、「将来の地球のことを考えた」P2Cプロジェクト「econo-me」(エコノミー)を始動。「ちょっとエコなモノづくりプラットフォーム」として注目を集めている。ちなみにP2CとはPerson to Consumerの略語でビジネスモデルの一種。文字通り、個人がオリジナル商品を作り自らのチャネル(主にInstagramやYouTube)を介してブランドの背景・もの作りへのこだわりなどをフォロワーや視聴者たちに伝えながら直販していくモデルのこと。
econo-meについて
エシカルな製品に特化したP2Cプラットフォーム「econo-me」の運用は、サービスの特性上、WEBを活用したPR活動支援に特化するシグナルから開始する運びとなった。P2Cモデルの成功例として、ECモールのロコンドとYouTuberヒカルのコラボアイテム販売が記憶に新しいが、近年関心が高まりつつある“エコ”や“エシカル”という分野において、シグナルのプロモーション戦略の手腕に期待が高まる。
「econo-me」は「エコを考えるキッカケを届ける」をコンセプトに、持続的な環境意識の波及を第⼀に考えるP2Cサービス。インフルエンサーとファンの方たちが、気軽に楽しみながら進んで参加できる「ちょっとエコなものづくりプラットフォーム」である。環境について考えるキッカケとなる、シンボルのような製品と情報を世の中に発信していく予定のようだ。公式サイトを確認したところ、“econo-meの取り組み”として挙げられている情報は以下の通り。
■econo-meの取り組み
1. 必要以上の在庫を持たない
オンライン受注販売の仕組みのため、在庫処分による環境問題リスクを排除。
2. 再生資源・環境負荷の低い素材を使った製品づくり
製品の一部に、地球環境にやさしい、リサイクル素材や、オーガニック素材を使用。
3. メディア発信
製品が出来上がるまでのプロセスを発信。インフルエンサーの想い、環境への考えを特設サイト、SNSで公開。
econo-meに参加する仕組みについてだが、現時点では特に掲載されていないようなので、気になる方は今後もチェックしてみてほしい。環境意識が高いインフルエンサーたちのラインナップは以下の通り。
■第一弾コラボレーションインフルエンサー
インフルエンサーとの強い関係性を持つSPICE INC. の監修のもと、econo-meのコンセプトに共感したインフルエンサーが自らの想いを形にした商品を展開。
長谷川ミラさん
▶︎Instagram
UNISEX ではなくALL GENDER。男女や個人が持つ障害に関係なく、すべての人が楽しめる洋服を、地球に優しい素材・方法で作りたいと思い、このプロジェクトに参加することにしました。1つの洋服で色々な着こなしが出来て、無駄に沢山の服を持たなくても良いようにしたいです。そして環境について考えるきっかけをみなさんに広めていきたいです。
脇田恵子さん
▶︎Instagram
無駄を減らすという部分に共感しました。環境にも肌にも優しいものが作れると聞いて今からワクワクしています。環境が変化している今、このプロジェクトに参加させて頂ける機会に自分自身もライフスタイルが大きく変わってきているので、一緒に発展しながら今までの経歴を活かせていけたらなと思っています!
潮田あかりさん
▶︎Instagram
「頻繁に買い替える」から「長く愛用できる」へ。環境に配慮した素材、着心地にこだわったシンプルなアイテム作り。ついつい手に取ってしまう様なモノ作りを目指してゆきます。
長谷川海乃さん
▶︎Instagram
海が好きなのに、今まで海の環境問題について考えたことがありませんでした。サーフィンを始めたのをきっかけに海のゴミ問題などが気になるようになりました。そこで今回のお話しをきっかけに、環境問題についてちゃんと向き合っていきたいと思います。
山口ゆかさん
▶︎Instagram
道端のゴミの不法投棄など、身近な環境問題は気になっていましたが、自分になにができるのかわからないでいました。今回のプロジェクトへの賛同をきっかけに、私にもできる行動をとりたいと思っています!
【株式会社シグナル 会社概要】
会社名 :株式会社シグナル
代表取締役:代表取締役 草場 大輔
住所 :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18階
資本金 :30,000,000円
設立 :2005 年 12 月
事業内容 :PR 事業、WEB マーケティング事業、ネットリサーチ