売り上げの一部を植樹活動に。エシカルコスメ「THE.C」がデビュー
今やサステナブルな要素を取り入れるコスメブランドも多い今、販売されている「エシカルコスメ」のほとんどが、リサイクルプラスチックを使用したパッケージの起用など”包装”にこだわる一方で、”中身”には工夫がなされていないものも多いのが現状だ。
消費者であれば、様々な角度から「本当に”良いもの”なのか」を考え選択し、ブランドをサポートしていきたいもの。
今回ご紹介する「THE.C」は、環境や農業といった、多方面からおすすめしたいエシカルコスメ。
パッケージの可愛さももちろんだが、スキンケアのパワーも兼ね備えた肌の強い味方だ。
Text:Nodoka Sekido
とにかく地球のことを考えたエシカルコスメ
世界では、「地球温暖化問題」が深刻な問題として取り上げられており、各国で問題に取り組む活動が⾏われている。これらの問題は、将来的に、生物だけでなく、農業にも影響がでてくることが予想されているのだ。
(出典:国立環境研究所 地球環境研究センター「温暖化の影響」)
この環境問題に対して、株式会社エクラは、地球の環境を守るため、新しいブランド【THE.C】を立ち上げ、クラウドファンディング『Makuake』にてスタートし、開始早々にプロジェクト目標の1000%を達成した。
「THE.C」では『フルーツで世界を輝かせる』というブランド理念のもと、SDGsの目標を支援している。
【THE.Cを使うごとに、地球に緑が増えていく】
売り上げの一部で木植える、植樹活動を行う。将来的にTHE.Cの森ができるよう活動中。THE.Cが購入されるたびに、砂漠化した土地に苗が植えられるよう、地球緑化クラブ様へ寄付をしている。
今回の寄付は、2021年4月 中国内モンゴル自治区シリンゴル盟正藍旗 ホンシャンダーク沙地に、植樹予定。緑を増やし砂漠化を防ぐことで、地球温暖化の防止に繋がる。
【廃棄物をなってしまう素材を箱に】
「バガス」という紙をご存知だろうか。砂糖を作るときに出る、サトウキビの搾りカスからできた素材のことだ。
この廃棄物は世界で約1億トンの量となり、処理のため大量のCO2が使われている。この素材を紙にすることにより、廃棄物も減らせてCO2の削減にも繋がり、地球温暖化防止に繋がるのだ。
また、木を伐採しないため、森林を守ることにも繋がる。
THE.Cは他にも、過剰な梱包を少しでも防ぐため、封をするシールや、透明のフィルムなどを廃止したデザインにしている。
将来的には、詰め替え用のパウチ、将来的には使った容器の回収も検討中。化粧品の容器をリサイクルできる活動を続け、環境負担を減らすアクションとして目標としている。
【未来の日本の果物産業を応援】
『フルーツで世界を輝かせる』を理念に掲げるブランドだからこそ、フルーツを取り巻く自然環境や、フルーツ産業の支援にも目を向けていきたい。そんな思いから、日本の果物農家さんを応援し、フルーツの重要性や消費拡大を広める運動を行なっている。
2020年10月は、愛媛県のみかん農家 若松さんのブランド『tangering』より 2020年一番最初に収穫された早生まれみかんを取り寄せ、社員全員で試食したという。
みかん産業の衰退の背景は農家の高齢化と後継者不足。そんなみかん産業を『tangering』は若者の力で、都会と田舎をつなぐ活動をされている。
THE.Cは今後も、未来の日本のフルーツ産業を担う若い農家さんを応援していく。
Tangeling公式HP:https://tangerines.stores.jp/
若松さんのインタビュー記事:https://meetia.net/feature/dualer-ehime-orange/
https://www.redbull.com/jp-ja/the-another-story-orange-man
THE.Cが考える『フルーツで世界を輝かせる』とは
美容成分を研究・追求する中で、フルーツの美容成分の力に着目。『フルーツで世界を輝かせる』をコンセプトにTHE.C美容液は、2年半かけて開発した。
フルーツの力を余すことなく発揮させる美容液
過酷な自然環境の中でも、みずみずしく育つフルーツの力。
その凄まじいパワーを、お肌に届けるため、そのまま美容液に閉じ込めたのが『THE.C 美容液』。様々な肌トラブルにアプローチできるビタミンCを高配合し、独自技術で、新鮮なまま『ギュッ』とカプセルに凝縮させている。
カプセルが肌にのせた瞬間『じゅわっ』と、はじけて広がる、新感覚のテクスチャー。
効果はもちろんのこと、目で見ても美しく、まるで搾りたての果汁のような、五感に訴えかけるフルーツ由来のビタミンC美容液だ。
アクティブライフを楽しむ女性の肌を労わる
太陽の光には、健康や美容に嬉しい効果が沢山あると言われているが、一方で様々な肌トラブルの原因でもある。
日焼止めを何度も塗りなおしたり日傘をさしたりなど、対策はとても大切だが、なかなか紫外線対策ができないという方も多いだろう。
そんなアクティブライフを楽しむ女性が、お肌の悩みから解放され、もっと自分らしい生き方ができるように。
太陽の光を存分に受けた日は、しっかりTHE.Cで肌をいたわり、好きなことを思い切ってできるように、という願いが込められている。
『THE.C 美容液』
容量 :28ml (約1か月分)
生産国:日本
通常価格:4,950円(税込)
先行発売日:2020年11月2日
クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行発売中。
先行発売の特典として20%~最大35%OFFの特別価格をご用意しております。
売り上げの一部で、苗を売れられるよう、「地球緑化クラブ様」へ寄付させていただきます。
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THE.C 美容液
▼Makuakeのプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/the-c/
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▼THE.C 公式 サイト:
https://www.the–c.com/
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日々新たなブランドが生まれる中、環境への不可や思いやりを考えるのであれば、その開発背景 も視野に入れて商品選びをしたいもの。
素敵なアイデアと思いやりが詰まったTHE.Cの美容液で、ダイビング後の日焼け肌をたっぷり労ろう。