サステナコスメで地球に優しいビューティタイム!〜Vol.1 NEMOHAMO〜

この記事は約4分で読めます。

これまでは「美容=女性」というイメージが強かったが、スキンケアやメイクアップは、もはや女性だけのテーマではない。
今やコスメは、性別問わず使え、生き物や自然、地球に負荷をかけないことが求められている。

そんなジェンダーニュートラルでサステナブルなコスメが次々と生まれ、溢れている今、本当に良いコスメ選びをするのはなかなか難しい。
そこで今回より、編集部が気になるサステナコスメをリアルレビュー!
自宅で過ごす時間が増え、「おこもり美容」がトレンドとなった今こそ、より効果的にコスメを選び、使いましょう。

オーシャナ的!サステナコスメの定義とは

オーシャナで提言するサステナコスメの定義とは
・容器や化粧箱は可能な限りリサイクル可能であること
・なるべく天然原料、自然由来成分で作られていること
・動物由来の成分を使わないこと
・動物実験を行わないこと
・石油由来成分を含まないこと

最近ではオーガニック、ベジタリアンを謳うコスメも多く販売されているが、実際は石油由来の成分が多く使われていることも多い。
実際、ヨーロッパのオーガニック&ナチュラルコスメ認証基準においても、いくつかの石油由来の合成防腐剤や油剤が「使用可」となっている。「安息香酸とその塩」、「ソルビン酸とその塩」、「ベンジルアルコール」などがその例だ。

では、なぜ石油成分がよくないのか。
肌への影響はもとより、石油は持続可能な原料ではなく、石油の使用は地球温暖化の原因となっているからである。

アイシャドウやリップなどの鮮やかな発色を引き出すために使われているタール色素も、石油由来。
タール色素には発ガン性や奇形を引き起こす恐れがあり、食品添加物においても表示義務のある成分なのだ。

サステナコスメ〜vol.1 NEMOHAMO〜

今回ご紹介するブランドは、京都発のオーガニックコスメ「NEMOHAMO」
石油原料を一切使わず、天然成分のみで高品質を目指すコスメブランドである。

また、容器や化粧箱の素材にはサトウキビの廃材など、自然由来の素材が選ばれており、もちろん動物実験なしの天然原料のみで作られた、正真正銘のオーガニックコスメブランドだ。

製造工程にもこだわり、福岡県芦屋町の自然豊かな場所にあるNEMOHAMOの工場では、排水や排煙を出さず、電力は再生可能エネルギーのみで稼働するなど、地球の未来の美しさを考えたものづくりを追求しているという。

引用:https://nemohamo.com/policy.html

NEMOHAMO ブースターオイル スムース 30mL 5,800円(税別)

肌なじみの良い植物オイルと、ビワやオタネニンジンのエキスを贅沢に配合。洗顔後の肌にさらっとなじみ、ゆらぎがちな肌を健やかでなめらかな肌に整える導入オイル。

早速、2月26日より発売の新商品「ブースターオイル スムース」をリアルレビュー。

パッケージはとにかくシンプルおしゃれ。
これなら老若男女問わず、洗面台に置きやすい!

新鮮で清潔さをキープするには嬉しい、スポイトタイプ。

テクスチャはとにかくサラサラで、すっと肌に馴染んでくれる。
(オリーブ由来のスクワランやホホバオイルを使用し、なんども研究を重ねて生まれたとのこと!)
オイルならではのべとつき感が苦手な人も比較的使いやすく、乾燥が気になる冬のみではなく、1年中使える軽さがありがたい。

クロモジなどを使用したアロマの香りは、就寝前のリラックスにも◎。

使い方

洗顔後、水分をタオルで軽く拭いたら、オイルを3滴ほど手のひらにとり、顔の中心から外側へなじませていく。
仕上げに手のひらの親指の付け根(肉厚な部分なので、ふかふかと肌を包み込んでくれます!)で肌を包み込み、持ち上げるようにじっくり浸透させていく。

そのあとは普段のスキンケア(化粧水→乳液など)を行うだけ。
化粧水がオイルと分離してしまう時は、手のひらで包み込み、温めるように浸透させましょう!

次に使う化粧水を角質層まで浸透するよう肌環境を整えてくれる導入オイルなので、柔らかくふっくら、健康的な肌に。
細かい粒子だからか、自然なツヤ感をもたらしてくれます。

また、軽い使い心地なので、日中乾きが気になる時に少しつけるのもおすすめ。
乾燥から守ってくれ、メイクのノリや持ちも良くなります。

こんな人にオススメ!

・脂性肌でニキビができやすい
・肌荒れなどの悩みがある
・敏感肌で季節の変わり目や体調の変化で肌がゆらぐ

最近ではマスクを長時間着用することによって現れるニキビ“マスクネ”の悩みを抱える方が増えているそう。
マスクによる摩擦や肌荒れに悩む人もぜひお試しあれ。

NEMOHAMO 詳細はこちらからチェック↓


HP:https://nemohamo.com/
INSTAGRAM:@nemohamo
株式会社ビオスタイル お客様相談室:0120-088-808

化粧水や乳液を使っている一方、「オイルは使ったことがない!」という方もいるのでは。
肌の不調や乾燥を感じているという方は、ぜひ一度ブースターオイルをお試しあれ。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
神奈川県藤沢市在住。女性ファッション誌からキャリアをスタートし、現在はフリーランスの編集ライターとして活動。オーシャナでは美容やライフスタイル記事をメインに、エコライフのヒントとなるトピックを執筆。
  • Instagram
FOLLOW