ヘッドラインHEADLINE

指先から海洋汚染をストップ。世界初・土に還るネイルチップ閲覧無制限

カテゴリ:
TOPICS, BEAUTY
タグ:

ファッションやスキンケア、ヘアケア業界で環境問題が注視されているなか、ネイル分野でも新たな常識が生まれそうだ。
GSアライアンス株式会社は、世界で初めて、100%土に還る自然由来の素材で作ったネイルチップを開発し、10月12日より販売を開始する。

Text:Nodoka Sekido

世界初、天然成分100%で出来た土に還る究極のエシカルネイルチップ

GSアライアンスでは、海洋汚染防止に向けた取り組みとして、世界で初めて土に還すことができる100%天然成分でできたネイルチップの一般発売を開始する。

今回販売するネイルチップの素材には、天然バイオマス系生分解性樹脂を使っているため、繰り返し使えるだけでなく、最終的には10年ほどで分解されるのが特徴。

エシカルネイルの分野において、これまでも天然由来・植物由来のネイルポリッシュは多数販売されていたものの、ネイルチップそのものが天然由来である商品は世界では初めて。
難しいとされてきた天然成分のみでできたチップの成形を、独自技術で可能にしたのだ。

指先から始める“エシカル消費”

これまで環境問題に大きな影響を及ぼしてきたとされるファッション業界でも、サスティナビリティがトレンドになっている。

今回発売のネイルは、長時間付けていても爪への負担が少なく(※)、自爪をキレイにカバーできる薄さが自慢のネイルチップだという。

(※)セルロースナノファイバーという素材を複合化させているため、酸素や水蒸気が通りやすい多孔質構造になっており、爪が呼吸しやすいのが特徴です。

チップそのものは半透明なので、ネイルカラーを塗れば何度も使え、色持ちも持続。
最終的に10年ほどで土に還る素材なので、海でのアクティビティ時にチップが外れた、流された、という時でも、チップそのものによる環境への害はないとされている。

商品概要
商品名   : ネイルチップ
希望小売価格: 400円(税抜)
内容量   : 4枚入り
素材    : セルロースナノファイバー複合100%バイオマス系生分解樹脂
発売日   : 2020年10月12日(月)
販売場所  : 楽天市場 Nano Sakura Shop
URL     : https://www.rakuten.ne.jp/gold/nano-sakura/

レジ袋の有料化など、消費者も地球環境や将来世代に配慮した選択をする「エシカル消費」の傾向が高まる中で、ファッショナブルに楽しめ、人にも環境にも優しい、指先から始めるエシカル消費。
さらに今後、新型コロナウイルス感染対策としても注目を浴びそうな、抗菌・抗ウイルスのネイルチップも開発予定だという。

様々なジャンルのアイテムが、次々と環境問題を意識したものへと切り替わっている今。「地球に優しい」ということは、もはや特別なことではなく、常識であるべきなのだ。

ページトップへ