残念……

この記事は約2分で読めます。

月刊『ダイビングワールド』が休刊。
何ヶ月か前に聞いたとき、
驚いたというより、「ついに……」というのが率直な感想。
その後、あれこれ存続をかけた攻防があったようだが、
結局休刊することになってしまった。
最後の編集長には、とても好感を持っていた。
会ったことはないけれど。
自分も雑誌の現場監督をやっていることもあり、
誌面から、何とか変えよういうチャレンジ精神を感じ、
手間を惜しまない企画に素直にがんばってほしいと思っていた。
しかし、同時に終焉の臭いとテンパっている感じも感じていたのだが、
それが現実のものとなってしまった。


編集力というより、営業力や経営力といった問題で倒れた気がするが、
まあ、内情はよくわからない。
「ライバル誌がなくなって良かったのでは?」と勘違いされがちだが、
そんなことはない。
書店のダイビングが閉める面積が減るし、
雑誌衰退をクライアントに印象づけてしまう。
デメリットも多く、とても喜べるものではない。
ぶっちゃけ、『ダイビングワールド』に売り込もうかな
と真剣に考えていた時期もあったので、本当に残念。
確か20年以上は続いていたと思うが、本当にお疲れ様でした。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW