青春の詰まった6月号

この記事は約2分で読めます。


大事なことを忘れていました。
宣伝、宣伝。

『マリンフォト』(5/7発売)と
『マリンダイビング』(5/10発売)の6月号が出ています!

前号の『MD』連載では、漂流事故について書いた。
当事者の文章を正確にまとめたり、
事故を起こしたサービスのガイドさんと話したり。

とても好評で過去にないくらいのアンケート結果で嬉しいのだが、
自分にしては珍しく神経を使ったのでちょっぴりヘトヘトに。

なので、今月号はどちらの連載も思いっきり自分が楽しむことに専念(笑)

まず、『MP』の連載は“ライティング”について。
大瀬崎でガイドのスーさんと遊んだり、
女子高生に混じってプリクラ撮って遊んだりしたので、
何だかノリノリで楽しかった。

書いてて楽しかったな〜

そして、今回の『MD』の連載は、
『MDフェア』に来ていただいた方の実写版駆け込み。

中でも女性の駆け込みで「彼氏を作るには?」という質問が多かったので、
ダイバー合コンを募集してみたり。

こっそりやったので編集長に見つかったら怒られます。はい。

ちなみに、この中に昔恋をして成就しなかった子がいます(笑)。


『MD』編集部担当の印刷所の女性で、彼女が来るとソワソワしてしまい、
当時副編集長だったゴット姉さんに
「お前、わかりやす過ぎるな」とからかわれたものです。

また、入稿がいよいよ遅いと出張校正といって印刷所に行って
校正しなくていけないわけで、そうなると皆とてもブルーになるわけだが、
僕だけは彼女に会えるのでルンルン。
ちょっぴりわざと遅く入稿してみたりも。編集長すいません。
「え〜出張校正かよ〜。ヤダなー」と言いながら顔はニンマリ。
「寺山さん、僕が代わりに行きますよ」という殊勝な後輩には、
「いや、自分のケツは自分で拭かないといかんのだよ」と
責任感を教えるフリをしてみたり。

さらに、「現場の勉強をしておきたいので」と印刷所を5回くらい見学してみたり。
おかげで、雑誌作りの工程作業には詳しくなった(笑)。恋ってすごい。

いやいや青春青春。

話が思いっきりそれてしまったが、
そんなこんなで6月号よろしくお願いします。


\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW