マンコーとかチンコーとか
『マリンダイビング』で関西担当だったこともあり、
何度も潜りに行った紀伊半島の串本。
そのアフターダイビングで必ず紹介するお店といえば「萬口(まんこう)」。
かつお茶漬けが有名なお店で、
僕も何度か食べにいったことがある。
初めての串本取材で、
「オススメのアフターを教えてください」と取材先のガイドに聞いたとき、
「マンコーがオススメだよ」と言われたときには、
冗談抜きで、なんちゅう下ネタを言うのかと思ったものだ。
という前フリをしたところで、
寺子屋の今月の最もくだらない駆け込みを紹介。
「『萬口』という店に“チンコウ”という裏メニューが
あるという噂があるが、本当か確かめてください!」
こっちは完全に意識的な下ネタです。はい。しかも女子からです。はい。
しかし、くだらないがとても気になる。
ということで、電話取材することにしたのだが、
はて、何と聞けばいいのだろう?
本当にあれば、先方もこのネーミングはどう考えても意図的であり、
そこを聞かれても嫌な気はしないだろう。
むしろ、「よく知っているね〜」なんて会話が弾む可能性もある。
しかし、なければ嫌な思いをさせてしまう可能性もある。
会えば何とでもなるが、電話なので余計にやっかい。
とりあえず、聞かないことには始まらない。
下ネタだからこそ細心の注意を払い、
丁寧にまじめに聞こうと心に決め電話する。
和尚:以前『マリンダイビング』の取材でお世話になりましたうんぬんかんぬん
主人:いつもありがとうございます。またぜひいらしてください
それからしばらく会話をするが、なかなか切り出せない。
すると、
主人:今日は、どういったご用件で?
聞くしかない。
和尚:あ、いや、『萬口』さんは、かつお茶漬けが本当においしくて
名物になっていると思うのですが、その、なんて言いましょうか、
読者から何件か来ているの問い合わせがあってですね(本当は1件)、
ちょっとお聞きしたことがありまして、その……
チンコウというメニューはありますか?
ご主人の答えは8月号(7/10発売)の「スキルアップ寺子屋」で〜〜(笑)