再会

この記事は約2分で読めます。

何年ぶりだろうか。
昨晩は久しぶりに憧れの方と飲んだ。

その方は須賀潮美さん。
法政大学アクアダイビングクラブのはるか先輩で(なんて言うと怒られるが・笑)、
現在は、やっぱり同クラブ先輩のデューク山中さんと組んだりして、
月刊『ダイバー』のライターとしても活躍なさっている。

僕が学生だった当事は、
『ニュースステーション』の水中レポーターとして活躍しており、
ガイドやイントラ以外にダイビングを仕事にする道を
模索していた僕にはとても輝いてみえた。

ダイビングを仕事にしたいと言うと、
多くのOBが「そんなに甘い世界じゃないからやめておけ」と言う中、
須賀さんだけが「やりがいがあると思うよ」と言ってくださり、
とても励みになった。
今、この世界にいるきっかけとなった方と言っていい。

入社が決まったときにいただいた手紙は今でも大事にとってあるが、
そこには「なりたいものになれた最初の喜びを持っていることは大きい」
というようなことが書いてあった。

まさに、仕事はおもしろくないことのほうがはるかに多いが、
この最初の喜びを原動力にして何とか持ちこたえている。

それにしても、変わらず綺麗。
ここだけの話、学生当事に輝いて見えたのは、
もちろん単純に綺麗だったからということもある(笑)。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW