豚インフルエンザ

この記事は約2分で読めます。

実家が肉屋ということで、
最近とても気になるニュースが「豚インフルエンザ」。

これ、ヤバくないかい?

ダイビング ブタ
やばいブー

ニュースを見るとヒト・ヒト感染っぽい。
事実、WHOでもフェーズ4に引き上げを検討されたほどで、
もちろん、牛やら鳥のとき以上に深刻。

マイミクさんの日記でもパンデミックのことが書いてあったが、
それほど冗談には思えない。

牛や鳥で慣れてしまったのか、
日本の騒ぎ方のバランスが悪い気がするがどうでしょう?

今回は、何だかノホホンとしている印象。
話題は「裸で何が悪い!」にかっさわれてしまい(いやインパクトすごいけど・笑)、
幸か不幸か豚も好調に売れている(まあ、食べるのは関係ないけど)。

狂牛病のときは、すぐに牛が売れなくなり、
卸している焼肉屋が結構潰れたりもしたのに。

牛のときは「そんな騒ぐもんかなぁ」と思ったが、
今回の豚はそれこそパンデミを水際で防ぐには、
まさに「騒ぐならこのゴールデンウイークでしょ!」と思うのだが。

人と金が動くゴールデンウイークが終わるまで〝エライ〝人たちが、
ひっそり騒がないことにしているとは考えすぎだろうか。

牛を食わなかった人たちは思考停止な人だと思ったが、
ダイビングでも有名なエリアがあるので風評被害にはしたくないけれど、
今、行かないことに決めた人たちは考える人なんだと思う。

 

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW