気になる……

モルディブの画像を整理していて、何だか無性に気になりだしたこと。

蚊に刺されやすい人・刺されにくい人。

ローカルの島に行ったとき、
僕は店の外でモルディブ人たちと休憩していた。

しばらくて店から日本の皆が出てくると、
しきりに足の周りを払うなど、絶え間なく蚊と戦っている様子。

「え? 蚊なんているんだ」と思うほどだから、
僕はまったく刺されることなく、近づいてくる気配さえない。
周りを見ると、モルディブ人たちもまったく刺される様子がない。

そこでマウルーフに「何でうちらは刺されないの?」と聞いてみると、
「ブラックスキン(黒人)は刺されない」という。
「じゃあ俺は?」と聞くと、「同じ色じゃん!」と言うので比べてみると、
まあ確かにほとんど同じ肌の色。

「そんなもんか」とそのときは思ったが、今になって「そんなものなのか?」と。

気になってググってみると、
血液型やらアルコールやら二酸化炭素やら臭いやら新陳代謝やら
のことは書いてあっても肌の色や日焼けについては書いてない。

むしろ、モルディブのガイドさんが「モルディブ人は蚊に刺されないので」
と当り前のように言っているのを見つけてより謎は深まるばかり。

近くの本屋に行ってそれらしい本を探してみるがない。
一瞬、アマゾンの「蚊の不思議」を買おうと思うが、
「2940円か〜」と思いとどまる(みみっちい)。

予防接種とか体臭とか、そんなのが関係するのだろうか。
誰か知っていたら教えてください。

気になる……。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

登録
writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW