江ノ島ライトアップ

この記事は約2分で読めます。

毎年、まこ社長に彼女と一緒に行った写真を見せてもらい、
「行ってみたい」と思っていた江ノ島ライトアップ(12/12〜27)

家からも見えるので「行ってみたいな〜」と思いつつ、
独りで行くのも何だかな〜と思っていたが、
そんなこと考えていたら一生行けないと思い行ってみた。独りで(泣)。

江ノ島のいい意味でのチープさが、何だかほのぼの。

腹が減り過ぎていたので、
とっても微妙な島ラーメンを食べメインとなる灯台へ。

とても美しいが、ナウシカのオームを思い出すのは僕だけだろうか。
 

灯台を昇ってみると、海岸線の夜景がきれい。
僕以外、見事にオールカップル。

灯台を降り、しばらく芝生で体育座りをしながら灯台をボ〜っと見上げ、
「さては!」とひらめいて、ひと目がなくなる暗闇スポットに行ってみると、
案の定カップルがキスをしていたりして、
横目で見ながら「おしっ」となぜか嬉しかったり(笑&泣)。

その後、サムエル・コッキング苑内にある「LON CAFE」へ。

海を一望しながら食べるフレンチトーストが有名。

いつも、土日は混んでいるし、
日没と共に店が閉まるのでめったに行かないが、
この日は夜もオープン。しかも席が空いている!

「お独り様ですか〜?」との出迎えに、
「見りゃわかるでしょ〜!」と心の中で毒づくものの、
ここのスタッフはみんなかわいいので
「せっかくの夜景なのにね〜」などとにこやかに答える。

海岸線の夜景を臨むテーブルはコタツになっていてとっても快適。
そして、ロマンティック。もちろん、僕以外オールカップル。
まあ、気分がいいからいいや。

島ラーメンではまったく腹が満たされなかったので、
名物のフレンチトーストはもちろん、その前に牛スジカレーもオーダー。

※フレンチトーストはこんなん。
http://www.loncafe.net/?pid=3175

ビール3本空け、気がついたら1時間半以上もまったりしてしまった。

これまで夜に来たことはなかったので知らなかったが、
夜になるとまた違った趣があって楽しいかも。

また来年。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW