一子相伝!? 長野式ダイエット始動

この記事は約5分で読めます。

今年の目標はダイエット。
http://diving-commu.jp/ceditorblog/item_3389.html

体脂肪率15%以下のガイドさんは名ガイドに違いない。

そんなことをふと思わせてくれたのは、
パラオ《アクアマジック》ガイドの長野浩氏。

パラオ歴20年を超える長野さんは、そのガイディングはもちろん、
驚異的なのはその肉体。

50近い年齢にして、体脂肪率がなんと8%台!

■長野さん
http://www.aquamagicpalau.com/staff.html

この年代で新橋をウロウロしているお父さんの多くは、
30%近い体脂肪を抱えて、生活習慣病の恐怖と闘っているに違いない。

また、同行した元祖イケメン・カメラマンである石川さんも、
40代後半にして体脂肪率が10%前半。

そんな二人が海をバックに話し合っている風景。カッコエエ。

でも、僕はダイエットは自分には無理だろうと思っていた。
なぜなら、酒(正確にはビール)のない人生は僕にとっては無意味だから。

そんな話を長野さんにすると、
「俺もビール大好きだよ。ダイエットのときはもちろんビールの制限もあるけどね」

あぁ、やっぱりビール制限があるのか……。で、どの程度の制限?

「年間4000本まで」

そっか〜、たったの4000本じゃやっぱり自分には……はい!?

ビール大好きな長野さんは、年間4000本までビールOKという
独自のダイエット法を生み出して、10%以内を維持しているらしい。
いわく、「ビールのカロリーは、吸収しないカロリー」とのこと。
科学的根拠などいらない。ここは盲目に信じることにしよう(笑)。

ということで、ダイエット法を教えて欲しいと懇願したところ、
「一子相伝なんだけどなぁ(笑)」と言いながらも秘伝の書が送られてきた。

以下、僕が簡潔にまとめたもの。

其の一 準備
■体組成計を買う。毎日決まった時間に最低1回計測し記録をつける。
必ず書くこと。まずは自分の体脂肪率を意識することが重要。

早速、購入。体重や体脂肪率はもちろん、
内脂肪、基礎代謝、筋肉量まではかれる優れもの。


其の二 間食
■糖分が含まれているもの(ケーキ、チョコレートなど)は基本的に口にしない。
長野の場合年に二口、三口くらいしか食べない。
基本的に間食はしないということ。コーラ、缶コーヒーなどもNG。
ダイエットコーク、糖分の入ってないコーヒーはOK。
果物にも糖分が含まれているためむやみに口にしない
(これは長野は実施してるけど、そこまでやらなくてもいいような気もする)。

ふむ。もともと間食はしないから大丈夫。
でも、よく缶コーヒーを飲むので、お茶にしよう。
果物はもともと好きじゃないので問題なし。

其の三 心構え
■食べる前にどれくらいのカロリーか、脂肪分が含まれているか、
書かれている表示を気にする習慣を身につけること。
高いと判断した場合は口にしない。

了解です!

其の四 食事
■夕食は基本的に食べない。ビールは年間4000本までOK(笑)。
ここがポイント♪ 但しカロリーの低いものを選ぶこと!味は二の次。
つまみはどうしても食べたいなら枝豆、野菜スティック(マヨネーズはダメ。塩で。
でも塩分も控えめにしないとね。長野は何も付けない。)、
冷奴、煮干しなど、極力油は摂らないようにしよう。
長野は何も食べないことも多々ある。
■但し絶対ダメって言うと拒食症になりそうだから
週に1~2回くらいはガッツリ食べよう!
でもなるべくカロリーの低いものという点は変わらないよ。
油ものは極力避ける。そして寝るまでに出来るだけ時間をあけるように。
2時間はあけたい。これはとっても重要。
■朝食、昼食はいくら食べてもOK。なるべく食べるようにしよう。
但し極力野菜中心。植物性たんぱく質を摂るように心がける。
白身魚、鶏のささみなどは最高。昼でも長野は鳥の皮は剥がして食べてるよ。
揚げ物など油物は基本的に避けたい。
出来るだけ多彩な食品類を摂取するように。

ふむ。ここがポイントかも。今までは朝食べずに、昼と夜中だったので、
朝と昼に変えないとだ。つまり、生活も朝型に変えないと。
まあ、ビールが飲めるからOK!

其の五 運動
■有酸素運動をするようにする。
筋トレでもインターバルは長く取り過ぎず心拍数が下がり過ぎない程度に。
筋肉量が多いほうがエネルギーの消費量も多くなるのでダイエットもしやすくなる。
エスカレーターじゃなく階段。しかも1段飛ばし。電車では座らない。
つり革はわしづかみにする。

問題は、有酸素運動だなぁ。走って泳ぐか。

其の六 成果
これで長野は半年間で体重5キロ、
体脂肪率5%(14%→9%)減らした実績がある。
やれば必ず痩せるよ。頑張ってぇ〜!!

以上。

ビール飲むこと以外は、当たり前のことばかりかもしれないが、
とりあえず、1並びの1月11日からスタート。現状と半年後の目標は以下。

               現状        目標
体重         76㎏(過去最高!)  70㎏台(-5㌔!)
体脂肪       22%(軽肥満……)  15%(-標準を目指す!)
内脂肪レベル    10(やや過剰)    8(とりあえず標準)
筋肉量スコア    +1(平均)     +1(現状維持!)
胸囲          99㎝        99㌢(バスト減らさず体重減らせ)
腹周り         86㎝(過去最高!)  70㎝台

よ〜し、がんばろ。
 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW